pot1
みんな大好き、「ポテサラ(ポテトサラダ)」! しっとりホクホクのジャガイモとこってりマヨネーズのハーモニーがたまりません! カロリーちょい高めだとわかっていても、ついつい箸が進んでしまいますよね。

愛すべきポテサラ……ですが、あまりにたくさん作りすぎて、余らせてしまうことはありませんか? そんな余ったポテサラを、絶品料理にリメイクする夢のレシピを見つけました!

というわけで今回ご紹介するのは、ポテトサラダを春巻きの皮で包んで揚げた「ポテサラ春巻き」。これがもう、絶品なんですよ! おつまみにも、ご飯のおかずにも、お弁当にもなるという万能っぷりも素晴らしい。

ポテサラの揚げ物だなんて……カロリー高すぎ!」という声も聞こえてきそうですが、ダイエットのことはもう忘れちゃってください。ポテサラ春巻きは、ポテサラをさらに上回るウマさですから!!

ちなみにこのレシピを公開しているのは、マヨネーズでご存じ「キユーピー」さん。マヨの専門家だけあって、ポテサラのこともよくわかってるんだなー。

それではさっそく、始めましょう!

【材料】

pot2
用意するものは、ポテトサラダ(市販のものでもOK)、春巻きの皮、サラダ油、水、薄力粉。
※揚げるので、ポテトサラダに水分の多いキュウリが入っている場合は、抜いておくとベターです。

【作り方】

1. 春巻きの皮でポテトサラダを包み、水で溶いた薄力粉でのり付けします。
pot3

pot4

2. 深めのフライパンにサラダ油を入れて熱し、春巻きを揚げる。以上!!
pot5

【試食してみた!】

ポテサラのホクホク感と皮のパリパリ感、そこにマヨネーズの濃厚なうまみ……なんていうコンビネーション! これはもう本当にたまんないですよ!! この感動を味わうには、できたてアツアツをいただくのがいちばんです。

もちろんそのままでもおいしいんだけど、一味唐辛子を散らしたマヨネーズ、スイートチリソースやウスターソースをつけて食べるとさらに美味しさ爆上げ♪

あとこれ……ビールに、びっくりするぐらいよく合います。これをおつまみにして飲むと、ビールがおかしなペースで無くなっていきますよ。

pot6

ポテサラの可能性がぐーんと広がる、激ウマ簡単「ポテサラ春巻き」。みなさんにも、このウマさを味わっていただきたい……! そんな一品です。

参照元:キユーピー

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch