dsc_6243
もうすぐクリスマス……だけど、年末進行でスケジュールが詰まって、プレゼントを選んだり買いに行ったりする時間がどこもにもない! でも、女性向けメディアで仕事してる以上、なんか気の利いたものを買っていかねば、というプレッシャーを感じる私……。

そんなとき、兄弟メディア・ロケットニュース24のライター佐藤さんが、一足早くくれたクリスマスプレゼント。うれしいのはもちろんなのですが、いつも変なことをしてる佐藤さんのことです。どうせわけの分からないものだろうと思っていたら……意外とかわいいグッズでびっくり! 買ったのは東京駅のグランスタだと言うんです。

【ありがたい営業時間】

お土産物のお菓子とかお弁当のイメージが強かったグランスタですが、2016年7月に雑貨などを扱う新しいエリアが丸の内側にオープン。
dsc_6263

うれしいのは平日は8時から22時まで営業しているということ。私のような社畜ガールも、会社帰りにちゃんとしたプレゼントをじっくり選んで買えそうです。私の場合、朝早く起きたら通勤前にも寄れますね……。

というわけで、友達と母親のクリスマスプレゼントにぴったりなアイテムを選びに、グランスタを運営する鉄道会館に紹介してもらった4つのお店に行ってきましたよ〜。佐藤さんですら気の利いたプレゼントが買えたんだから(失礼)、いいものに出会えるはず!

【shiro(シロ)】

まずは、スキンケアとフレグランスアイテムをそろえた「shiro」へ。
dsc_5912

こちらの人気アイテムは、酒粕や、がごめ昆布といった北海道産の素材を使ったスキンケア。そして、ローズやホワイトティー、サボンなど清潔感のある香りのフレグランスアイテムです。ブランド名のとおり、白を基調とした店内で、疲れきった私の心が浄化されるのを感じます……。

【AJD ACCESSORIES(アジェデ アクセサリーズ)】

アクセサリーは、いくつあってもうれしいもの。こちらのお店「AJDアクセサリーズ」は甘めの雰囲気のものからシンプルなものまで、いろいろなテイストのアイテムが、リーズナブルな価格でそろっていました。
dsc_6035

今の人気は、べっ甲風のデザイン。シンプルで合わせやすいけど、髪につけてみると存在感があるので、使いやすいんだそうです。たとえば、流行中のカンザシスタイル(972円)とヘアピン(324円×2本)、ブレスレット(756円)をセットで買っても2376円とリーズナブル。

【seisuke88】

さて、お次は母へのプレゼント用。こちらのお店「seisuke88」は、明治時代のモダンな着物の図案を使ったデザインのアイテムをそろえたお店。なんと、常時100種類近くの柄を揃えているのだとか。
dsc_5921

人気のアイテムは、手持ちでも、立てても使えるコンパクトミラー(ミニミラー 1296円・小 1620円・大 2052円)。生地の模様について、英語と日本語で説明が書かれたカードも入っているのが素敵です。ハローキティとのコラボデザインや、東京駅限定デザインもあって、おみやげにもよさげ。

【フィルユージーヌ】

こちらは、高品質なことで知られる愛媛県の今治タオルの専門店
dsc_6257

様々な質感やデザインのタオルがそろうなかでも気になったのは「天使の眠り」というシリーズ。ガーゼを4枚重ねて作ったという生地はしっとりとやわらかで、さわってるだけで寝落ちしそうになりました。これにくるまれて3日くらい眠りたい……。

【私が選んだクリスマスプレゼントはこれ】

最終的に私が選んだのは……まず友達用にshiroの「ハンドケアキット」(3240円)。こちらは1番人気のサボンの香りのハンドソープ&ハンドクリームのセットです。
dsc_5811

ハンドソープって、自分じゃなかなかいいものが買えないんですよね。外から帰ってきて、手を洗ったときにサボンの香りがふわっとすれば、オンとオフの切替にもなりそうだなあと思いました。

そして、母親へのプレゼントに seisuke88 のコンパクトミラー(小 1620円)と、がま口ポーチ(大 4104円)。
dsc_6191

私の地元・長崎に東京の風を吹かせるために、東京駅限定のデザインアイテムにしてみました。椿模様の中に、東京駅の駅舎が描かれています。

プレゼント、みんなに喜んでもらえるといいなあ。

東京駅は新幹線も停まる大きなターミナル駅ということもあり、グランスタにはお土産やギフトによさそうなアイテムがたくさんそろっていました。社畜ガールのみなさんも、キラキラ女子のみなさんも、仕事帰りでもグランスタでプレゼント選びできますよ〜。

参考リンク:グランスタ
撮影・執筆=御花畑マリコ (c)Pouch

▼佐藤さんからのプレゼントはサンタメガネと、ケータイで万華鏡風の画像が撮れるグラス
dsc_5747

▼shiroのスキンケアで一番人気の酒粕入り化粧水
dsc_5823

▼AJDアクセサリーズで人気のべっ甲風デザイン。セットで買っても2376円。
dsc_6079

▼ふわふわのポンポンつきアクセも人気
dsc_6092

▼seisuke88の鏡には柄の説明書きもついてきます
dsc_5942

▼ハローキティコラボのデザインもあったよ
dsc_6216

▼フィルユージーヌのベビーギフト。オーガニックコットンで肌に優しい
dsc_6133

▼気持ちよすぎてずっと触っていたかった「天使の眠り」シリーズのバスタオル
dsc_6134