isu1

西日本鉄道株式会社によると、電車内での迷惑行為第1位は「座席の座り方」なのだそうです。

迷惑行為をやめよう。車内マナー啓発動画として2016年12月7日にYouTubeで公開されたのは、電車内にいる女子高生が空気イスでバトルを繰り広げる動画……って、あれ? そもそも公共の場で空気イスしちゃうこと自体、マナー違反だと思うんですけども!?

【闘志がメラメラ】

ドアに寄りかかって空気イスをしていたのは、2人の女子高生。どうやら彼女たち、互いの存在のせいで空いている席を逃して以来、相手に対してライバル心を抱いてしまったようです。

そうこうしているうちにバトルは激化。ついにはつり革につかまっているおじさんを背にして空気イス(!)をする始末で、座席に座っているお客さんたちも「なにやってんだよ」とでも言いたげに、迷惑そうな表情を浮かべています。

isu3
isu4

【よく見ると、ほかにも迷惑行為をしている人が!】

そうだよね。迷惑千万だよね。つーか、なんでいつまでも空気イスにこだわるの、そこのお2人さん!

……だけど、ちょっと待てよ。よくよく見ると、座席にドンと大きな荷物は置いてあるわ、足を大きくおっぴろげているわで、座っているみなさんもあまりお行儀が良くないゾ? これを改善すれば女子高生2人とも、すんなり座れるのではないかしら。

【自分はちゃんとマナーを守れてる?】

マナー違反している人を見ている人自体が、マナー違反をしている。なんとも皮肉なオチに、ドキッ! 人のフリ見て我がフリ直せとはまさにこのこと、私もそうですが、ひょっとするとあなたも、おんなじような経験があるのではないでしょうか?

マナーを守ればみんなが気持ちよく過ごすことができる。それは自分にとっての居心地の良さにもつながりますよね。改めて、自分自身もマナーが守れているかどうか、行動を見直したいですね。

参照元:YouTubePR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch


d22778-1-385024-7