neko

料理を作るうえで欠かせないのが、包丁。切れ味がよくて使いやすいものがほしいけれど、種類がたくさんあって、どれを選べばいいのかわからない。

「包丁の良しあしについて教えてほしい」という声を受けて動画を制作したのは、ニャンコがそばで見守る料理動画で人気のユーチューバー、JunsKitchenさんです。

なんと、100均で買った包丁を、砥石でしっかり砥いだところ、驚くべき切れ味の包丁に生まれ変わったではありませんか!

【包丁を新調するのではなく、手入れしよう!】

良い包丁と一口に言っても、価格やデザインなど人によって好みがあるのでなんともいえない。包丁そのものより、もむしろ、包丁を研ぐことにこだわってみてはどうか。

「手持ちの包丁を研ぐこと」を提案したJunsKitchenさんは、さっそく100円ショップで包丁を買い求めます。

【100均の包丁が華麗に生まれ変わる】

100円ショップの包丁はお世辞にも、よく切れるとは言い難いもの。

しかしJunsKitchenさんは丁寧に包丁を研ぐことによって、見事なまでのキレ味を実現。薄い紙は一瞬で真っ二つに、さらに、水入りのペットボトル3本をぶった切る(!)という、侍も真っ青なパフォーマンスを見せて、包丁を研ぐことがいかに大切かということを証明してくれたのでした。

【よし、今すぐ包丁を研ごう】

コメント欄で紹介されていた砥石は、「シャプトン」や「キング砥石」など、日本でも購入できるものばかり。

動画でも言っていたけれど、どんな包丁でも、使えば使うほどキレ味は落ちてゆくものです。砥石で手入れしてやることで、100円ショップの包丁も生まれ変わるのだということを身を持って示してくれた動画を観ればきっと、家にある包丁を研ぎたくなっちゃうはず!

ちなみにいつものようにニャンコたんも出演しているので、そちらにもぜひご注目を。キレ味に悩んでいたというあなたはさっそく、お試しあーれ♪

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ここまで変わるのか!