oosoujicat1

先日、ちょっと早めの大掃除第1弾を開催したところ、掃除好きのわたしと同じくらい、やる気がみなぎっていた子がいました。わたしの家にいる猫、つーちゃんです。

わたしのただならぬ雰囲気に刺激されたのか、ずっと後をついてきて、窓の掃除では内側から謎のアシストをしてくれたり、床を水拭きすると、拭いたところが乾かぬうちにぷにぷに肉球スタンプを押してくれるなどのお手伝いをしてくれました。いやー助かったなあ。ずっとお家で過ごす猫たちにとって、大掃除は意外と張り切っちゃうイベントのようです。

そこで本日はお掃除を手伝ってくれるにゃんこたちの可愛い動画を3つご紹介します。

【猫あるある! 窓掃除の内側アシスト】

おそらく猫たちにいちばん人気があるお掃除は、窓掃除! 外側から窓を拭いていると、室内にいる猫が雑巾の動きに合わせてくれます。
oosoujicat1

雑巾にじゃれているだけなんだけど、ここを拭いてていいんだ、と心強くなるアシストですね。

【アイロボット社の猫さん? 乾拭きできる猫】

つづいては、マジで助かる猫さんを発見。なんとタオルを使ってひとりで床を乾拭きしてくれます。しかも、後ろにさがっていく方法によって、自分の足跡をつけないという玄人の動き。乾拭きの基本をしっかりおさえています。
oosuojicat2

コメント欄では「アイロボット社の猫さんなのかな?」という声も。

【大掃除ではなく犬掃除】

猫が毛づくろいしてくれるのは愛情の証し。こちらの猫さんは大掃除ではなく、犬掃除。つまり、ワンコをキレイキレイしてくれています。
oosoujicat3

ワンコもとっても幸せそうなお顔。お風呂嫌いのワンコの場合、猫がキレイキレイしてくれるととっても助かりますね!

いかがでしたか? 大掃除はちょっと面倒ですが、はりきってくれる猫さんはまた格別の可愛さです。猫の手を貸してくれた際にはたくさん褒めてあげてくださいね。

参照元:YouTube [1] [2] [3]
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼にゃんこたちにいちばん人気なのは窓掃除!

▼床を拭いてくれる猫

▼大掃除ならぬ犬掃除。絆も深まります