img_0156
コンビニやスーパーなどでお弁当を買うと付いてくる、割りばしの袋。中に必ずといっていいほど同封されているつまようじ、あなたは使いますか? それとも、袋と一緒に捨てちゃいます?

アンケートサイト「みんなの声」による調査、「割りばし袋につまようじは必要?」の結果をみると、不要が3138票、必要が2684票と、不要派が優勢なよう。

【私は「いらない」派です】

私は日常生活で、割りばし袋に入っているつまようじを使っている人をあまり目にしたことがありません。また自分自身も使わないので、不要に1票、かなぁ。

女友達2人も「捨てちゃう」と言っていたし、これで追加2票。しかし40代男性に聞いてみたところ「たまに使う」といった答えが。ならば編集部スタッフにも聞いてみようと、男女問わず全員に質問開始! するとその結果、バリエーションに富んだ返答を得ることができたのでありました。

【編集部スタッフに聞いてみた】

・必要派の意見

40代女性「差し歯にしてひっかかるようになったから必要。ないと困ります」

・不要派の意見

20代女性「つまようじの使い方がそもそもわかならい。あと使うのって恥ずかしい。歯にゴミが挟まったらトイレに行くべき」
30代男性「使わないし、そもそも刺さったら危ないなって思っている」

・その他の意見

30代女性「必要だとは思います。チキンの筋が歯の隙間に引っかかったときとかに使う。だけど基本的には使うのが恥ずかしいです」
30代男性「まさに昨日、つまようじが指に刺さったからいらないと思っている。だけどお弁当を食べてしまった後にたこ焼きとか差し入れされたら便利だからいるカナ、とも思う。でも刺さって痛かったからやっぱりいらない」

【「必要だけど使うのは恥ずかしい」に納得!】

最後の意見、どっちやねん!

結局いらないってことなんだろうけど、必要なシチュエーションもあるから必要かも、っていう気持ちはよくわかるわ。ちなみに私が納得したのは、30代女性の「必要とは思うけど使うのが恥ずかしい」という意見です。やっぱ30代同士、気が合うのかな☆

参照元:みんなの声「割りばし袋につまようじは必要?」
執筆=田端あんじ / 撮影=Pouch (c)Pouch