cookie1

大ヒットを飛ばした「コップのフチ子」から始まって、コップのフチに引っかけるアレコレがホントにいろいろと登場しました。コップのフチって、こんなに遊べるポジションだったんだなぁ~。

それにのっかって、お菓子好きの間では「ふちクッキー」なるものがブームになっているようです。以前、Pouchで「コップのフチのリラックマクッキー」を紹介したけれど、そんな感じなのかしら?

とにかく、めちゃんこキュートなレシピ本まで発売されたんだよぉ~!!!

【コップのフチを飾るクッキーなんだって】

12月8日に発売された『かわいすぎる カップのふちクッキー』(学研ホールディングス)。コップのフチに引っかけて飲み物と一緒に楽しむ「ふちクッキー」のレシピ本です。

ネコやウサギ、小鳥などの動物をはじめ、クリスマスなどの季節もの、だるまや富士山といった和モチーフまで、かわいらしい「ふちクッキー」のオリジナルレシピが満載。巻末のオリジナル型紙図案を使って作るユニークなレシピや、アイシングを用いたデコレーションも掲載されています。

また、ハート型、丸型、星型など100円ショップで購入できる市販のクッキー型で型抜きする簡単レシピがあって、お菓子作り初心者も気軽に楽しめるんだそうです。へええ、市販のクッキー型でも作れちゃうんだね!

ほかにも誕生日やクリスマス、お花見などイベント用のレシピもあって、眺めているだけでも楽しそう。これからどんどん寒くなることだし、温かい飲み物と「ふちクッキー」でほっこりしてみてはいかがかしら?

参照元:プレスリリース
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch