001main

今年もあとわずか。「1年間がんばったし、なにか美味しいものでも食べたいなぁ」と思う方も多いのでは。そんな時、あなたは何を食べたいですか? 

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「自分への『お祝い』や『ごほうび』の時」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

とても幸せな気分の時に、自分一人でチョットだけ「お祝い」したい時、自分への「ごほうび」の時。皆さんなら何を食べ(飲み)ますか? 私はやっぱり甘い物でしょうか。飲むのはソルティドック。おつまみにハムと生野菜サラダ。
(noname#163420さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■やっぱりスイーツ!

やっぱりお気に入りのケーキ屋さんのケーキを何種類か買ったり、お気に入りのタルト屋さんのタルトをホールで2個買って食べることですね。
(noname#159326さん)

女子はやっぱりスイーツ! いつもは1個のケーキを3個にしたり、ホールで食べたりって幸せですよねぇ。ああ、分かる、分かる~♪

■飲めればOK!

とても幸せな気分の時なんですよね。となると、やはりワインかなって。それもかなり高級なワインです。でも私には全くワインなんて似合いませんから。そこはやはりアサヒのスーパードラ~イです。まあ飲めればどんなのでもオールOKです。

食べるのは、やはりお寿司でしょうね。次点が行きつけの焼き鳥屋さんのメニューとなります。ツマミとして考えれば、サザエのつぼ焼きです。随分と口に入れてないので、つい選びました。
(noname#159321さん)

ワインってお祝いやごほうびのイメージですよね。でもお手軽なのはやっぱりビールでしょうか。それにお寿司に焼き鳥にサザエのつぼ焼きって、たまりませんねぇ。

■いつものビールをグレードアップ

自分へのごほうびですか。でしたら週1回で飲んでいるビールを「アサヒスーパードライ」から「YEBISUビール」に。おつまみには、カツオのたたきとイカそうめんです。考えただけで幸せ~♪です。
(noname#159150さん)

いつも飲んでいるビールを、少し高いビールに! 同じ1本でもより幸せな気分を味わえますねっ。お酒好きの方は、お酒に合うつまみを考えるだけでも楽しいようですね。

■高級チーズでごほうびタイム

チーズです。妻がとけてないチーズが食べれないので、結婚してから食べる機会が激減です。その分たまに高いチーズを食べるようになりました。日本酒に合うミモレットが大好きです。
(madausaさん)

とろ~っととろけるチーズは女子が大好きなイメージですが、こちらはご主人がチーズ好きなんですね。「日本酒に合うミモレット」っておしゃれ♪ おいしいチーズってホント贅沢な気分になりますよねぇ。

■テスト終わりのお楽しみは……

私は中学生なので、テストなどが終わると友達とスイーツの食べ放題に行きます。中学生のお小遣いにしてはかなりの出費なのですが……。ごほうび~! と思っていつも行っちゃいます。
(coconutdayさん)

きゃっ、かわいいっ! テスト終わりにスイーツ食べ放題って。そう言えば、学生のころはケーキ1個でも相当うれしかったなぁ。お祝いやごほうびも年とともに変わっていくのかもしれませんね。

■上生菓子でほっこり時間

大好きな和菓子です。上生菓子がいいですね。
(annkoromochiさん)

和菓子もいいですねぇ。なかでも上生菓子はごほうび感あるなぁ。日本茶や抹茶でゆるゆると。その時間も幸せですね。

■大好きなお酒で乾杯!

お祝いであれば、定番のシャンパンです。フルーツがよく合います。アペリティフ(食前酒)にグラス1杯ですませることが主で、ボトルでゆっくりというのがなかなかにできておりません。
カクテルもとても好きで、ソルティドッグをオーダーすることはよくあります。オードブルはこれといって必要なく、一緒に持ってこられたナッツ類を気が向けば口にする程度です。特別な日には、ギムレットやダイキリなどの強いカクテルを選びたく思います。
(No_fateさん)

シャンパンにフルーツって極上のお祝いですね。ほかにもソルティドッグやギムレット、ダイキリって、お酒好きならでは! おしゃれなバーでグラスを傾けて……って憧れます~。

■お酒のおともは……

ソルティドッグ、いいですね。自分はアルコール類は何でもいける口で、いいことがあろうと悪いことがあろうと常に飲んでるんで、特別なごほうびにはならないんです。つまみもこだわらないし。ただ、お酒を飲みながらかける音楽にはこだわっているので、自分への特別なごほうびはCDというか、音楽がごちそうです。
(nabessanさん)

「音楽がごちそう」ってステキですね。たしかに大好きな曲や雰囲気に合った曲が流れていると、よりおいしく感じられるもの。お祝いやごほうびの時は、雰囲気っていうのも大切なのかもしれませんね。

このほかユーハイムの「テーゲベック」(ビスケットの詰め合わせ)、スイスの「リンツ」のチョコレートなど、具体的な商品名を挙げた回答者さんもいました。「あのお店のあれが食べたいっ」という人も多いでしょうね。

ちなみに私の場合は、まずはケーキです。お気に入りのお店で好きなケーキを買って食べるのがごほうびかな。お祝いの時には、ちょっと高めのワインを買っちゃいます。それにお肉料理やチーズがあれば、とってもハッピーです!

Pouch読者の皆さんは、自分への『お祝い』や『ごほうび』の時、どんなものが食べたいですか?

参照元:教えて! goo 「自分への『お祝い』や『ご褒美』の時」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch