me1

いとしい恋人がいるというリア充のみなさま、相手にあげるプレゼントはもうお決まりでしょうか? まだ恋人ではない意中の相手にプレゼントをあげようと計画している方も、ひょっとしたらいるかもしれませんね。

けれどもプレゼントを選ぶ時には、気をつけなくてはいけないことがひとつ……それは「せっかくあげたプレゼントをクリスマス後に売られてしまわない」こと。

というのも2015年、ネット上の一部で「あげたプレゼントがメルカリで売られてる!」と話題になっていたそうなのです。自分がされたら、かなりショックだよね……。

【これさえ選べば「売られない」!?】

フリマアプリ「メルカリ」が、出品された商品のデータを基に「クリスマス後に売られない」プレゼントランキングを発表しました。これは、2015年のクリスマス前後の「メルカリ」内商品流通額に基づいて作られたクリスマス前よりも出品数が減少した商品のランキングです。

選出されているのは男性が時計、女性がアクセサリーと、どちらもプレゼントとしては定番。まだプレゼントを決めかねているという皆さまは、ぜひとも目を通しておきましょう!

女性篇:「売られないアクセサリー」トップ5

1位 MARY QUANT ネックレス
2位 Justin Davis リング
3位 AHKAH ネックレス
4位 agete ネックレス
5位 4℃ ネックレス

ランクインしたのは、いずれも女子人気が高いブランド。1位の「MARY QUANT」マリクワのネックレスは、高校生など若い女性にも人気なよう。

2位に入っている「ジャスティン・デイビス」はゴツめデザインのリング、3位「アーカー」は華奢で女性らしいデザインのネックレスと、挙げられたものはどれも「売るくらいなら自分で持っておきたい!」と思わせる商品なのかもしれませんね。

男性篇:「売られない腕時計ブランド」トップ5

1位 Paul Smith
2位 adidas
3位 NIXON
4位 EMPORIO ARMANI
5位 CASIO

ふむふむ、1位から5位までを見てみると、手が出ないほど高額というわけではないブランドがそろっているようですねぇ。仕事やプライベートでガンガン使えそうな印象だし、実用性が高そうなところが「売らない」ポイント、なのかな?

【信じてないわけじゃないよ! そうじゃないけど…】

「別れた」「フラれた」などいわくつきならばまだしも、熱愛中だと思っていた相手に、自分があげたプレゼントを売られてしまったら、立ち直れそうにないかも。

でも相手に「何が欲しい?」って聞けるときもあるけれど、聞かずにプレゼントをあげたいことも、あるかもしれません。

そんなときはプレゼントを選ぶ前に、このランキングを念のためチェックしてみてはいかがでしょうか?

参照元:メルカリ
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch