001main

お正月といえば「お年玉」。子どものころは、もらうのを楽しみにしていたものですが、お年玉はいつの間にかあげる方に……。今となっては懐かしいお年玉の思い出、みなさんはありますか? 

日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「お年玉で買った物の思い出」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

三が日はおもちゃ売り場が大にぎわいで、子供たちの目がみんなキラキラしていました。みなさんが子供のころも、お年玉をもらって何かを買ったという思い出があると思います。

自分はお年玉をもらうと「LPレコード」を買っていました。小学生のころは、2500円のLPレコードを買うということが、ものすごい高価な買い物をした気がして、うれしかった記憶があります。みなさんは子どものころにお年玉で買った物で、思い出に残っている物ってありますか?
(noname#173224さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■子ども心に大興奮!

私も「LPレコード」でした。毎年、何かしら買っていましたが、ゴダイゴの『Magic Capsule』という2枚組ライブアルバムを買った(小6かな)のときはちょっと興奮モノでした。子どもには豪華で、すごい贅沢で。ほとんど毎日聴いていました♪
(noname#156504さん)

質問者さんと同じく「LPレコード」というお答えの回答者さん。音楽の楽しみ方は、いまでこそインターネットでダウンロードするのが当たり前ですが、昔はレコードだったんですよねぇ。しかも子どもにはちょっと高額で大人のアイテムという感じがして、ドキドキしたという人は多いようです。

■初売りが遅くて……

私も「LPレコード」です。1800円から2000円に値上がりした時期でしたね。私の親父が9人兄弟、お袋が7人兄弟だったので、お年玉はそこそこの金額になりましたね。でも、今と違ってその当時は、初売りが4日か5日からで、お年玉をもらってもすぐには買いに行けなかったことが懐かしいです。
(udm57236さん)

こちらも「LPレコード」という回答。しかも金額まで覚えてるのは、よほど印象深かったんでしょうね。そして今では元日から営業するお店もありますが、昔は4日、5日からの営業が一般的でした。当時はやっぱり、お正月はのんびり過ごすものだったんですよねぇ。

■欲しかったのはこれだけ!

お年玉で何かを買ったのは、中1のときの「アコースティックギター」だけですね。そのとき以外は「貯金」という名目で、全部親に吸収されておりました。もっともギター以外に特に欲しいものもなかった記憶が。確か9600円の安いギターでしたが、このギターで中学・高校のステージに立ち、弾き語りをやっていたような……。
(lolipop-sapporoさん)

欲しかったのはアコギだけというところに、回答者さんの強い想いを感じますね。しかも、ちゃんと練習してステージで弾き語りしてたなんて! ホントに思い出の品ですね。今でもギターは弾いているのか、気になります。

■部活の必需品を新調!

「クラシックギター」と「アコギ」でしょうか。それと高校時代にサッカー部に入ってたので、部活で使用するサッカーシューズです。丁寧に使っていても傷んできますので。
(noname#159321さん)

この回答者さんもギターを買っています。音楽に興味をもつと、自分でも弾いてみたいと思う人が多いんでしょうね。それから部活用のシューズ。学生らしい買い物ですね。

■女の子の憧れセット

小学生のころ着せ替え人形と人形ハウスと、コンパクトや子ども用リップやクリームなどが入っている「おしゃれセット」を買ったのが、すごくうれしかったですね。懐かしいお年玉の思い出です!
(annkoromochiさん)

お人形さんの「おしゃれセット」。ミラーやメイク用品なんかがたくさんあって、女の子だとこういうのがたまらなかったですよねぇ。お人形さんごっこ、懐かしい~♪

■何度も読み返したのは……

子どものときにお年玉をもらって買った物は「絵本」です。小さい書店さんで購入して、何度も読み返して読んだ覚えがあります。あとは親に預けて貯金という感じで、どこに貯金がいったのかはわからないです……。
(moyomoyo4さん)

お年玉で絵本ってステキ! 何度も読み返したその時間も宝物ですねっ。

■きょうだい4人で大人買い!

小学校時代ですが、両親と祖母から合わせて5000円くらいかな? いただきました。兄2人と姉1人の4人で、歩いて30分ほどの本屋さんに行きました。4人でそれぞれコミック漫画を大人買いしました。それぞれ別種類の漫画を買い、まわし読みしましたね。
(noname#146981さん)

みんなで漫画を大人買いしてまわし読み! きょうだいが多いからいろいろ読めて楽しかったでしょうね。4人で本屋さんに行くのもワクワクしたんだろうなぁ。

ここからは、今も昔も子どもたちが熱中するアレの思い出!

■再注目の「ファミコン」

初代「ファミコン」です。お年玉でももらわないと当時の私には永遠に手に入らない代物でしたから。
(LoneWolf-3さん)

懐かしの「ファミコン」。1983年7月15日に発売された当時は、社会現象になるほどの人気でした。2016年11月10日に初代ファミコンのデザインを活かした、手のひらサイズの「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売され、これも話題になりましたね。今回のお正月には「ファミコンが欲しい」という子も多いかもしれません。

■福袋を開けたら……

ゲームの名前を忘れたけど、ミッキーとかオクトパスとか、ポパイとかの、折りたたみ式のゲームのうる星やつらと、ミッキーのゲームだったと思います。弟は、ファミコンのマリオやドラゴンボールのソフトを買っていた記憶があります。

あと中学1年のときかなぁ。洋服の「福袋」をお年玉で買ったけど、着たい洋服が1枚も入ってなくて従妹に全部あげたことが……。それ以来、福袋は買わなくなりました。
(noname#146392さん)

折りたたみ式のゲーム! ゲームウオッチの「マルチスクリーン」ですね。ほかにも、1画面だけの「ワイドスクリーン」なんてのもありました。懐かしいなぁ。そしてファミコンのソフト、あれもこれも欲しくなるんですよね。

それにしても、着たい服が全くない福袋っていうのは、ちょっと残念でしたね。でも最近は中身が見えるものもあるので、またトライしてみてもいいかもしれません。

最後はゲームにまつわるちょっぴり切ない思い出を……。

■手に入れたのもつかの間……

小学校3年生くらいのとき、ゲームウオッチを購入するつもりでダイエーへ連れて行ってもらいました。前々からほしいと思っていたハローキティのゲームウオッチだったのですが、品切れか、もう廃盤になってしまったのか見つからず、結局「うちのタマ知りませんか?」のゲームウオッチを妥協して買ったのですが……。

その後、おもちゃ売り場を見て歩いている間に落としてしまいました。必死に探すも見つからず、サービスカウンターに遺失物の届けを出しましたが、結局出てきませんでした。拾われてそのままパクられちゃったのでしょうね。約5000円の落し物は子どもには大打撃でした。一度もプレイせずに……。
(029526-charadeさん)

欲しかったゲームウオッチをなくしてしまったという回答者さん。小学生で5000円は大金。しかも一度も遊んでいなかったなんて、かなりのショックだっただろうなぁ。お正月はなにかとバタバタしちゃいますが、落とし物には気をつけたいですね。

ちなみに私の場合は、中学生のころ妹とファッションビルに洋服を買いに行ったことを思い出します。ちょうど自分で洋服を選ぶ年頃になって、好きなものを選んで買うこと自体ワクワクでした。でもひと昔前のことなので、1月3日に行ったらあまりお店が開いてなくて、小物ぐらいしか買えませんでした……。でもいい思い出です。

Pouch読者のみなさんは、お年玉で買った物の思い出はありますか?

参照元:教えて! goo 「お年玉で買った物の思い出」
参考サイト:任天堂プレスリリース
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch