8bfb69b36ab71504adcd9107aa1415b5

私が2016年に買ってよかったものは、コフレドールの化粧下地「モイスチャーオーラベースUV」です。いつもこのサイトで死んだような顔をさらしている女(私)が化粧品を勧めて説得力あんのかよって感じですが……

今年で33才になる私、20代後半で忙しさにかまけスキンケアを怠った結果「あー、お肌の曲がり角、トップスピードで完全に曲がったわ」といま実感しています。肌からはツヤが消え、ファンデを塗ればアラは隠れるものの、なんか「塗った感」ハンパなくね……? くすみやばくね……? もっと言うと、顔死んでね……?状態に。

ギラギラじゃなくて、内側からツヤのある肌にしたいよ〜!と思っていたところに、この下地が登場したというわけです。

【ピンクパールが死んだ肌を蘇らせる】

この化粧下地、手の甲に伸ばすと分かるのですが、めっちゃピンクで、パールがぎっしり入っています
24aae4cedae06b562bffd6a076bdb1a2

化粧下地って色がつかない、影武者みたいなものだと思ってた人からすると、この主張っぷりは衝撃的かもしれません。
d59695af5713cc3b160196fde02c4e16

んがしかし! 33歳のくすんでツヤのない死んだ肌には、このピンクがまじ救世主。ピンクが肌に血色を、パールがツヤを与えてくれるのです。
2526646bbe1c4f3094d2f7bf8fe6aa0b

上からパウダーファンデを重ねると、あら不思議。パウダーなのに、ほどよく内側からツヤのある肌になってるやないの〜。あんた、顔色ええやないの〜って感じに仕上がるのです。

【下地とパウダーファンデで肌作りが完了する】

さらに、この下地のいいところは、手の込んだ肌っぽい仕上がりにできるってところですね。朝のベースメイクで

・下地+コントロールカラー+リキッドファンデ+お粉+ハイライト

と、しっかりできたらいいけど、朝から肌作りにそこまでかける時間がある人は少ないかと。私はそんなことするくらいなら、あと5分寝たいです。

でも、この下地はピンクパールぎっしりなので、ハイライト効果とコントロールカラー効果があります。つまり、

・下地+パウダーファンデ

でベースメイクの全行程がほぼ完了。ものすごく楽ちんです。

【若い人、セミマット肌を目指す人には向かない】

ただ、とにかくツヤがあるので、フォギーでマットな肌に仕上げたい人や、テカリや血色のよさに悩む若い人はあんまり向かないかと。

私のように、30すぎて肌のくすみとツヤの無さが気になる、ファンデ塗ってるのに顔が死んでる……という人にはおすすめでございます。肌が若返ったような印象になりますよ。

ノープリントプライス、つまり定価はないのですが、私はドラッグストアで2800円ほどで購入いたしました。顔色が死んでるアラサー女性はぜひ、お試しあ〜れ。

参考リンク=コフレドール
執筆、撮影=御花畑マリコ (c)Pouch

こちらもどうぞ→ シリーズ「お買い初め2017」