Village Vangurard
Pouch でもたびたび取り上げている人気の “遊べる” 本屋、ヴィレッジヴァンガードがまさかの社名変更!? その証拠に、現在の公式ツイッターアカウントがヴィレッジ “ヴァングラード” と名乗っているわけなのですが、一体ぜんたい、なんでこんな事態になっちゃったの……?

事の発端は、2016年12月30日、イオンモール大阪ドームシティー店によるつぶやきでした。

「弊社本部、自社名が正しく書けない。ヴィレッジヴァングラード……? ということで2017年の福袋はすべて誤字ってます! まじです! 全国のヴィレヴァンの全部です!」

添付されている写真をよーく観察してみたところ、あっ、たしかに袋表面に誤字があるっ! 「VANGUARD」としなければならないところを、「VANGU “R” ARD」って書いちゃってるーっ!

公式サイトにある福袋の写真もチェックしてみたところ、こちらでも誤字を発見しちゃいました。
ヴィレヴァン 福袋誤字

【これぞ「失敗は成功のもと」!?】

Rを1つオマケにつけた袋を大量に発注してしまった。しかし時すでに遅し、再発注しようにも時間がないし、後戻りはできない。

しかしながらいくら時間がなくとも、普通の企業ならばこういった状況下に陥った場合はもう少し “あがく” のではないかと思うのです。もしくは真摯な謝罪文を提示する、とかね。

が、そこはとことん遊んじゃうヴィレヴァンさんですもの、ただ転ぶわけがないっ

「ツイッターや2ちゃんねるで拡散され、一部店舗にて『社名変わりました(大嘘)』とツイートしていることもあり、通販サイトツイッターアカウントについても整合性をあわせまして、『ヴィレッジヴァングラード』に変更いたしました」

こちらはヴィレッジヴァンガードによる公式な発表です……って、いやいやいや! 「整合性を合わせまして」じゃないよ! 通販サイトアカウントだけでなく、公式のTwitter アカウント名も「ヴィレッジヴァングラード」にさくっと変更、その後も淡々と通常業務を行うヴィレヴァンさんの心、強すぎ……! 

そして「こーゆーところが好きなんだよね〜」といった具合に、ネットユーザーの支持をよりいっそう集めてしまったところも、さすがとしか言いようがありませんっ

これもヴィレヴァンだからこそ、なせる技!? 新年一発目からやらかしてくれたヴィレヴァンのみなさん、初笑いをありがとうございまっす!

参照元:ヴィレッジヴァンガード [Twitter @vvosaka @vv__official @vgvd2017 福袋、プレスリリース]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ヤヴァイことになった