kapa8
みなさんは最近の回転寿司事情をご存知だろうか……聞いて驚け、見て笑え!!

最近の回転寿司チェーン店は、全商品ワサビ抜きが当たり前なのです。ワサビとお寿司って絶対的コンビ関係じゃなかった!?

なぜ、ワサビ抜きが増えているのか。以前Pouchで大手回転寿司チェーン店「くら寿司」「かっぱ寿司」「スシロー」に問い合わせてみたところ、お子さまのため、というのはもちろんのこと、こだわりのワサビを好きなだけ美味しく食べてほしいという思いがあるのだそうな。

ここで素朴な疑問が。みんな、ワサビ抜きのお寿司をどうやって食べているの? ワサビをどう使っているの? もしかしてワサビ使って食べていないの? 気になったので調査してみました。

【食べ方は3種類】

私の周りの回転寿司好きに聞いてまわったところ、以下の3パターンでした。

1. ネタの上にワサビを置く、大胆派
2. ネタをいちど外してシャリに置く、原理派
3. ワサビを使わない、失望派

ワサビを使わないという人は、ワサビがキライなのではなく、いちいちワサビをひっぱり出すのが面倒なのだそうです。

で、ここで実験。ワサビをネタに上に置くのと、ネタの下に置くのでは、どっちが美味しいのか! ちょっくら検証してみました。

【ネタの上にワサビ】

それではまず、ネタのうえにワサビを。食べてみると……
wasabi2
お寿司の味……の前に、即ワサビの味がこんにちは★ うわ、カッラーーーイ!!(泣)

いつもなら、魚の脂をサッパリと、身の味をくっきりさせてくれるワサビ。だけど…この食べ方だと、ダイレクトにワサビの味がやってくる。お寿司を味わって食べるというのが、非常に難しかった。

【ネタの下にワサビ】

お寿司のネタを外し、ワサビをシャリの上に置く。お寿司を本来の姿にていねいに戻してあげて、食べてみました。
wasabi1
すると味は申しぶんなくうんまい。魚の味が来て、シャリがやってきて、後からツーンとくるワサビの味。これだよ、これ! ワサビ入りのお寿司の醍醐味ってやつは!!

しかし、これって少し行儀悪いのかなって思っちゃいました。なんせネタとシャリの間にワサビをのせるべく、お寿司をパックリ分解しているんだもの。ちょっと品がない気がして、人前でやるのは勇気がいるかな……。

みなさんはどうやって食べますか? こういうのがありますよ、というナイスアイデアがあったら教えてください。

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch