img_0068
小さな子どもだけでなく大人にもファンの多い「トミカ」。これまでにもさまざまなコラボをおこなってきましたが、2016年12月28日に発売されたのはちょっとユニークなもの。

それは、私たちに馴染みのある「桃太郎」「一寸法師」「金太郎」のむかしばなしをテーマにデザインされたという「トミカむかしばなし」なんです!

むかしばなしのあのキャラクターたちが……なんとミニカーになっちゃった!!

【むかしばなしとトミカのコラボ】

「桃太郎」「一寸法師」「金太郎」のむかしばなしから生まれたトミカは、「鬼」「桃太郎」「犬」「キジ」「猿」「金太郎」「一寸法師」「姫」の全8種。数あるトミカの中からそれぞれのキャラクターに近い車種を選び、その形をもとにデザインされているとのこと。

「鬼」は強そうな「ハマーH2」で、「キジ」は機敏に移動できそうなバイクの「ホンダ VFR」、「姫」はかわいらしい「スバル360」など、どの車種が選ばれているかチェックするのも楽しみです。

【細部にまでこだわりが詰まってる!】

これらのトミカ、車のフロント部分には目が描かれていてキャラクターの「顔」に見立てられています

ボディやシャーシには各キャラクターの服装や身に付けた小物などを表現し、それぞれのデザインに合わせてタイヤの色を変えるなど、細部にまでこだわりが。塗装もマットな感じで、通常のトミカとはひと味ちがった風合いになっています。

そのままデスクやテーブルに飾って愛でるのはもちろんのこと、通常のトミカ同様に手で転がして走らせることもできますよ。

【新春にピッタリ!】

また、ユニークなのはおみくじ付きなところ! パッケージを開けると「大吉」「中吉」「小吉」のおみくじが付いていて新年の運試しもできちゃうんです。また、「鬼」は怖い顔が厄を払うとされているので、「鬼」のトミカを厄払いの縁起物としてゲットするのもよし。

まさに新春にピッタリな「トミカむかしばなし」。全部で8種類あって、1個700円(税抜)ですが、車種は箱を開けてみないとわからないんですって。大人なら全種集めたくなっちゃいそうです!

参照元:タカラトミー ニュースリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼鬼(ハマーH2)
%e9%ac%bc

▼桃太郎(トヨタ iQ)
%e6%a1%83%e5%a4%aa%e9%83%8e%ef%bc%88%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf%e3%80%80iq%ef%bc%89

▼犬(ダイハツ コペン)
%e7%8a%ac%ef%bc%88%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%8f%e3%83%84%e3%80%80%e3%82%b3%e3%83%9a%e3%83%b3%ef%bc%89

▼キジ(ホンダ VFR)
%e3%82%ad%e3%82%b8%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%ef%bd%96%ef%bd%86%ef%bd%92%ef%bc%89

▼猿(ホンダ N-ONE)
%e7%8c%bf%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e3%80%80n-one%ef%bc%89

▼金太郎(スズキ ハスラー)
%e9%87%91%e5%a4%aa%e9%83%8e%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%80%80%e3%83%8f%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%bc%ef%bc%89

▼一寸法師(ホンダ S660)
%e4%b8%80%e5%af%b8%e6%b3%95%e5%b8%ab%ef%bc%88%e3%83%9b%e3%83%b3%e3%83%80%e3%80%80s660%ef%bc%89

▼姫(スバル 360)
%e5%a7%ab%ef%bc%88%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%ab%e3%80%80360%ef%bc%89

▼360度どこから見てもキャラクターのディテールが楽しめる!
img_0066
img_0067

▼こんなふうに飾って遊ぶのも楽しそう♡
img_0069
img_0070
img_0071