wine

手足がすっかり冷えてしまって、眠れそうにない夜。こんなときはホットワインで温まりたいところですが、今日はちょっぴり目先を変えて、ココアを使ったホットチョコレートワインに挑戦してみましょう。

ワインとチョコレートは、相性抜群。おつまみにして美味しいのだから、混ぜてもきっと美味しいはずっ!

【休日に作って飲みたい】

参考にするのはユーザー「Home Cooking Adventure」さんがYouTubeに投稿した動画です。夜だけでなく、休日の昼に作って飲めば、とびきりぜいたくな気分を味わえるに違いありませんよ♪

【作り方はめちゃ簡単!】

 

まずは弱火で赤ワインを温め、ホットワインを作ります。

同時進行で、ホットチョコレート作りにも取り掛かりましょう。鍋に無糖ココア、砂糖、ひとつまみの塩を入れて、牛乳少々を加えてペースト状になるよう、よく混ぜます。さらに牛乳を足して火にかけてホットココアを作ったら、ホットワインの中へ投入。そのまま少し温めたら、ホットチョコレートワインのできあがり!

【ワインは事前に温めなくても◎】

アルコールは温めると飛んでしまうので、もしもアルコール度数を下げたくない場合は、最初のワインを温める工程をカット。そのままホットチョコレートに足してから温める、という方法をとってもOK。そのほか分量などの詳細は動画をチェックしてみてくださいね。

ちょっとの工夫でいつものホットワインがぐっとグレードアップするので、おもてなしにもピッタリ♪ 身も心もほっこり温めてくれそうなホットチョコレートワイン、「今日は寒いな……」と感じたらさっそく、作ってみてくださいっ。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼バレンタインにもおススメ