sny1
カリッとした歯触りと、ほどよい塩気がビールにぴったりのスナック、プレッツェル。ドイツ発祥ですが、ドイツ系移民の多いアメリカでも古くから親しまれている定番スナックです。

国内ではそんなになじみのないスナックかもしれませんが、アメリカの老舗メーカーによる「SNYDER’S(スナイダーズ)」なら知ってるよ、という方も多いのでは? 定番の「ハニーマスタード&オニオン」や「チェダーチーズ」などは、「カルディ」などの輸入食品店やドラッグストアでも売られています。

さて、そんなスナイダーズには、お菓子メーカー・明治とコラボした日本限定「わさび味」があるのをご存知でしょうか? アメリカの定番スナックならば、同じくアングロ・サクソン系のイギリス人もきっと食べているに違いない……! というわけで、イギリス人の方々に「スナイダーズ わさび」を試食してもらうことにしました。

【スナイダーズわさび味、イギリス人のリアクションは?】

試食に協力してもらったのは、フランス南西部でホテルを経営するイギリス人夫妻のステファン(60)とジェーン(54)、息子のブライアン(26)とアダム(21)の4人です。
sny2

ステファン「わさびは大好きだから、これはおいしいと思うなあ。でもスナイダーズって初めて聞いたし、初めて食べたよ。ビールにもワインにもよく合うね」

ジェーン「わさびはあまり得意ではないのだけれど、これは比較的マイルドで食べやすいわ。おいしいんじゃない? わたしもステファンと同じく、スナイダーズは初めて。普通のプレッツェルはよく食べるわよ」

ブライアン「定番のハニーマスタードやチェダーチーズ味に慣れているせいか、わさび味と知らずに食べたら驚いたかも! プレッツェルの硬い歯ごたえにわさびフレーバーがマッチしてない気もするけど、少し食べるぶんにはいいかも。僕らイギリス人やアメリカ人には、わさびよりも定番のフレーバーが食べやすいね」

アダム「何これ? ※ポーク・スクラッチング? 歯ごたえもポーク・スクラッチングそのものだなぁ。わさびは苦手なんだけど、このスナックはおいしいね」

※ポーク・スクラッチングは、豚肉の皮を揚げたイギリスの定番おつまみ。

まずは、4人中3人がスナイダーズを知らないということに驚き(!)ました。アメリカであれほど人気なのに、イギリスでもフランスでも全く定番ではない模様のスナイダーズであります。逆にわさびは好き嫌いはともかくみんな知っているという……。

いずれにせよ、「スナイダーズはよく知らないけどこのわさび味は食べやすい」という評価になりました。

【日本人の自分は、気に入った!】

sny3
日本人のわたしは、わさびの辛さがツーンとくるパンチのある味が気に入りましたよ。ビールが進む味。ただ結構わさびが効いているので、ハニーマスタードやチェダーチーズ味を食べる勢いでは食べられないかも……。やめられないけれど、止まらなくもない、そんなおいしさであります。

スナイダーズもわさびも大好き!という人は、ぜひお試しを。次回見つけたときには、自分もまた購入しようと思います。

参照元:カルディー コーヒーファーム
取材・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch