1月12日に放送されたフジテレビ系『アウト×デラックス』。パスタには粉チーズ、牛丼には紅しょうがなどかけすぎないと気が済まないという歌手・スガシカオさんのアウトっぷりに、戦慄した方も多かったのではないでしょうか?

私も「粉チーズを食べるためにパスタを食べる」とか「パスタは粉チーズのトッピング」とかいう名言(迷言)の連続にちょっとした狂気を感じとった次第です。

そこでスガシカオさんがSNS上で展開しているという「#かけすぎ部」を検索してみると……うわあぁぁっ!! 山盛りというレベルを超越した“かけすぎてる画像”が出るわ出るわ……。皆さん的にはこれはアリ、それともアウト?

【どんなものを“かけすぎてる”の?】

ツイッター上で「#かけすぎ部」と検索してみるとわんさか出てくるのが、いろいろな料理の上にかけすぎてる画像。

たとえばラーメンにネギをかけすぎる、牛丼やうどんに七味をかけすぎる、カレーに福神漬けをかけすぎる、タイ料理にパクチーをかけすぎる、などなど……。どれも料理の上にトッピングをかけすぎてもとの料理が何なのかわからないほど! こ、これが「#かけすぎ部」なのか……!!

【ツイッターユーザーの反応は?】

ツイッターでは、スガシカオさんの番組出演時の様子に「すげー嬉しそうな顔してるけどその気持ちすげーわかるwww」「アウトデラックス見てスガシカオのこと普通から大好きになった」といった声が。

また、「#かけすぎ部」に対しては「テレビでやってた。かけすぎるのわかるわ! わかる人手あげて?」「私も、吉牛には七味かけないと美味しいと思えなくなっちゃって」「居場所見つけたかも」といったコメントが見られました。

中にはかけすぎ画像を投稿し、スガさんに「かけすぎ部、入部できますでしょうか?」「合格しますか……?」なんて質問をする人も。しかもスガさんが、「合」とか「合 #おれは無理」なんて返しているのからスゴい!!

ちなみに、スガシカオさんの公式ブログにも「#かけすぎ部」に関する投稿が。2014年の時点で「発足5年の全国的な組織」と書いていたので、実は歴史が古いのかも……?

【「#かけすぎ部」に入部してみる?】

私も最初は「かけすぎでしょ!」なんてツッコミを入れていましたが、画像を見ているうちにだんだんと「やってみたいかも……」なんて思えてきたのも事実。これだけ「#かけすぎ部」部員が多いことを考えても、「かけすぎ」には人の心をヤミツキにさせる何かが潜んでいるのかも。

まずは皆さんもツイッターの「#かけすぎ部」画像を見て、自分のかけすぎ願望がどこまであるか試してみてはいかが?

参照元:Twitter @shikaosugaスガシカオ オフィシャルブログ
参考リンク:Twitter #かけすぎ部
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼スガシカオさんのツイッターより。白髪ネギがてんこ盛り!!

▼ツイッターで「#かけすぎ部」と検索するとみんなのかけすぎ画像が見られるよ!