r0351322

ウニやイクラの軍艦巻きにキュウリが載ってること、けっこうありますよね。あれってなぜ、ついているんでしょうか。

Pouch編集部にはキュウリが超嫌いなスタッフがいて、キュウリを見つけると「なんで入ってんだよ! ウニやイクラが台無しじゃないかぁぁぁ! な・ん・で・だ・よ!!!」とよく叫んでいます……。黙ってふつうに食べればいいのにって思います。

そんな彼女の切実な疑問をくんで調べてみたところ、軍艦巻きにキュウリがついているのには、きちんとした理由があることが分かりました!

【どこにしょう油をつける?】

ところで、軍艦巻きを食べるとき「どこにしょう油をつけたらいいんだろう」って悩みませんか。ネタにつけようとするとボロボロとこぼれてしまうし、シャリにつけようとするとちょっとしょっぱい……。そんな悩みを解消してくれるのが、このキュウリなんです!

【キュウリはしょう油をつけるためにも使える】

軍艦巻きからキュウリをいったん外して、しょう油につけて、ウニやイクラの上に垂らす。こうすることでネタだけにしょう油がついて、軍艦巻きをよりおいしく味わえるのです。

ちなみにキュウリがついていない場合は、同じ要領でガリを使うといいそうですよ。

【軍艦巻きをおいしくしてくれる!】

私は、色合いがきれいだし、ウニやイクラだけだとちょっと口さびしいから、なんとな~く添えてあるのかと思っていましたが、ちゃんとキュウリさんの役割があったんですねぇ。編集部のスタッフには「ウニやイクラをよりおいしくしてくれるんだよ~」と伝えておきます~。

とはいえ、おいしく食べるのが一番! ネタやシャリにしょう油をつけたい人は豪快につけるのもよし。通な食べ方をしてみたいという人やちょっとだけつけたいという人はキュウリやガリを使うのもよし。

お寿司なんだもの、こうであるべき、なんてのはいっさいナシ。あなたなりの方法で楽しんでくださいね!

参照元:錦寿司魚がし寿司
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch