v

バレンタインまで、あと1カ月を切りました。近頃の10代にとってのバレンタインは友達同士でチョコレートを交換する「友チョコ」が主流のようですが、30代の私が10代だったときのバレンタインデーといえば、なんといっても「愛の告白」がメイン!

本命チョコをいつ渡そうか、学生の頃はドキドキしていたものですよ。思い返せばバレンタイン当日は、男子も女子も、学校中がそわそわしていたような……。

ショッピングサイト「オムニ7」が行った「男性たちのバレンタイン本音調査」によれば、今年のバレンタインに本命チョコを期待していると答えた人は35.1%。もらえたら嬉しいと答えた人は、74.4%もいたそう。

さらには「社会人になってから本命チョコをもらったことがある」と答えた人が3人に1人の割合で存在することがわかったのですっ。

【いくつになってもドキドキしちゃう!「バレンタイン告白」】

「本命チョコをもらったことがある」と答えた人の中には「そもそも付き合っている相手から」という人ももちろん含まれているのでしょうが、「チョコを渡された瞬間に愛を打ち明けられた」なーんて人もきっといるはず! やだー、いいないいなー。一生青春、だなー!

【「昼にもらいたい」男性が多い?】

続いて「チョコをもらいたい時間は?」という質問にをしたところ、チョコをもらいたい時間の平均は、昼の12時8分になったそう「昼休憩中で周りを気にしなくていいから」というのが主な理由だったのですが、夜じゃなくて昼というのが、個人的にはなんだか意外!

【編集部の男性スタッフにも聞いてみた】

アンケートでは「昼にチョコをもらいたい」が多数派だったけれど、自分の周囲にいる男性はどう思っているのかな……? ちょっぴり気になったので、みんなに尋ねてみることにしました。

どちらかというと昼にもらいたい派:
Aさん「昼。男は早く安心したいんだよ! でも夕方もいいな。放課後っぽいから♡」
Bさん「昼もらったら自慢できるし、優越感がある。でもぶっちゃけ、もらえるならいつでもいい……」

いつでもいい派:
Cさん「昼はさわやかな気分でもらえる。17時はdokidokiする。19時は本気を感じる(エロい)」
Dさん「もらえたら何時でもいい。でも人目につかないタイミングがいい」

夕方or夜にもらいたい派:
Eさん「昼以外ならいつでもいい。17〜19時はなんとなく放課後のイメージがある。そのまま一緒に帰れるから、この時間がベストかも」
Fさん「夜にもらいたい。仕事モードが終わってプライベートタイムになるから。昼はヒューヒュー言われるから恥ずかしい。ランチは1時間で終わっちゃうけど、夜は日が昇るまで終わらないしね」
Gさん「おやつタイムの17時くらいがいい。ちょうど甘いものを食べたくなる時間だから。昼食にこだわりがあるので、ランチタイムにチョコというのは、タイミング的に微妙」

【男のロマンを感じます】

見事にバラバラ……! しかしどちらかというと、夕方から夜がいいと思う人のほうが多めのような気がします。昼にもらいたいと言っているメンバーも、「夕方もいい」「いつでもいい」って言ってるし。

共通しているのは、みんなそれぞれこだわりというか、自分なりのロマンを抱いている点。「夕方=放課後」と連想して胸トキメかせているあたり、「放課後にチョコを渡される」というシチュエーションは、学生時代から思い描いてきた憧れの告白パターンなんだろうなぁ……。

【バレンタインが「恋のスタート」「結婚」のきっかけに!?】

ちなみに「オムニ7」の調査には、「本命チョコをもらって相手を意識するようになった人は2人に1人」「本命チョコがきっかけで結婚に至った人は100人中8人」という、興味深いデータもありました。

命短し恋せよ乙女。大人だって、バレンタインにドキドキワクワクしちゃえばいいじゃない!

この機会に勇気を出して、本命チョコを渡してみるのもいいかもしれませんよ。渡す時間はアンケートと Pouch 編集部調査を参考に、昼12時台もしくは17時から19時の放課後タイム、ということで♪

参照元:オムニ7
執筆=田端あんじ (c)Pouch