choco2

甘いのに爽快感があって、色合いもかわいいチョコミント味のお菓子たち。アイスクリームとかクッキーとか、オトメたちにとってはお馴染みのフレーバーです。

そんなチョコミントが大好きすぎる男子高校生を発見しました。自身のTwitterやInstagramで、チョコミント味のお菓子やチョコミントモチーフの雑貨なんかを紹介しているのだけれど……手作りのチョコミントお菓子まであるんです! チョ、チョコミント愛がすごすぎる!

【チョコミント大好きな男子高校生】

TwitterやInstagramにチョコミント愛あふれる投稿をしている、うしくろ(@usiqlo)さん。お菓子や雑貨など、チョコミントに関係のあるものなら何でもこい! な、完全に「チョコミン党」男子です。

それだけでは飽き足らず、手作りのチョコミントスイーツにも挑戦。うしくろさんが作ったチョコミント味のクッキーやケーキ、大福などなど、どれもめちゃんこおいしそうでキュートです!

【チョコミントの魅力って何?】

チョコミントと男子高校生……う~ん。男子高校生といえば、『週刊少年ジャンプ』とかポケモンとかじゃないのか……いや、それもちょっと違う気がするけれど、とにかくチョコミントと男子高校生という組み合わせが新鮮な気が

あまりにも気になったので、うしくろさんに直接、話を聞いてみることにしました。

うしくろさんによると、チョコミントを好きになったきっかけは「よく覚えていないけれど、とにかく水色が好きだった。あと、母もチョコミントが好きなので、その影響かも?」とのこと。

choco1

チョコミントの魅力については、「ズバリ、さわやかなミント色と、スースーするミント感です! 見るだけで気分が上がるので、ミント色のものはつい手に取ってしまいます(笑)」と教えてくれました。

今まで、自作したお菓子の中で、一番の自信作は「チョコミントアイス型のクッキー」だそう。とにかくチョコミント味のアイスクリームが好きらしいのだけれど、ホント、カタチも色もとっても上手に表現されています。

なんだか、チョコミント味のアイスクリームが食べたくなってきちゃった……。それにしても、ひとつのフレーバーで、こんなにもいろいろなお菓子が作れるんだなぁ~! 勉強になります!!!

参照元:Twitter @usiqloInstagram @usiqlo
Photo:うしくろ, used with permission
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼うしくろさんのTwitterとInstagramはチョコミントだらけ!

【 ミントミルクゼリーと猫 】 写真を撮るとき、猫を連れてきました笑 ちなみにこのゼリーは、しましまバージョンの余りで作った、プリンバージョン。🍮 正面向いてるのを撮りたいのに、なかなか難しい…😂 今回は、クックパッドの「ミントとミルクのクリスタルゼリー」で検索すると出てくる作り方でやったので、そちらを参考に!✨ http://cookpad.com/recipe/1727825 しましまの作り方は、 ①ミントゼリー液とミルクゼリー液を作る。 ②カップの1/4までミントゼリー液を流し入れる。 ③水と保冷剤を入れたボウルに入れて、冷やし固める。 ④ ③の間、ゼリー液は常温にしておく。 このように、②〜④をミントゼリー液、ミルクゼリー液で交互にやればできます! とても美味しくできますよ😋 #チョコミント #chocomint #chocolatemint #ミントチョコ #mintchoco #mintchocolate #mintchocolatechip #チョコレート #choco #chocolate #ミント #mint #チョコミン党 #ゼリー #jelly #夏 #summer #手作りお菓子 #handmade #cat #cats #catsofinstagram #猫

うしくろさん(@usiqlo)がシェアした投稿 –

【 チョコミントアイス餅 】 あけましておめでとうございます🎊🎍🎊 今年1発目の投稿は、チョコミント餅です🍫🌿 正月らしく、お餅にしてみました。 @tastemade_japan の「とろけるアザラシ生大福」の作り方を参考にしました👍 ① 溶けかけのスーパーカップのチョコミント(200ml)を少量の水に溶かした青の着色料(適量)で色付けしたあと、6等分してそれぞれを丸め、凍らせる。 ② 白玉粉(80g)、砂糖(20g)、水(120ml)、ミントリキュール(大さじ2)、青の着色料(少し)を混ぜ合わせる。 ③ ②を600Wの電子レンジで1分30秒加熱してよく混ぜたあと、また同じように加熱する。 ④ 片栗粉をひいた皿の上に③を出して、6等分して丸くのばす。 ⑤ ④が冷めたら①を包む。 アイスは見栄えのために色付けしただけなので、しなくても大丈夫です👌 包んで軽くすぼめた後、余分な餅部分を切り取ってしまうと、とても食べやすいです! 実は作るのは2回目で、1回目のはとても載せられない出来でした… 笑 2017年となった今年は大学生になります。楽しみだな〜〜😊 これからもどうぞよろしくお願いいたします🙏 #チョコミント #chocomint #chocolatemint #ミントチョコ #mintchoco #mintchocolate #mintchocolatechip #チョコレート #choco #chocolate #ミント #mint #チョコミン党 #男子高校生 #うしくろ #スーパーカップ #アイス #アイスクリーム #icecream #手作り #手作りお菓子 #handmade #2017 #happynewyear #あけおめ #あけましておめでとうございます #Tastemade #大学生 #男子大学生

A post shared by うしくろ (@usiqlo) on

【 2016年 チョコミント振り返り① 】 2016年も今日で最後です。 #16bestof16 というものを使って調べた、今年アップしたチョコミントの中でいいねが多かったもの(上から)16個を集めた画像です🍫🌿 それぞれに思い出があります😌 大好きな鎌倉のチョコミントかき氷🍧 約2年ぶりに販売されたスーパーカップ🍨 アイス型クッキー、誕生日チーズケーキ、プリンなどの、手作りのチョコミント🍪🍰🍮 …字数制限のため全てには触れられませんが、今年もたくさんのチョコミントに出会えました! #16bestof16 によると、今年いただいたいいねは全部で115583件。 そして今年いただいたコメントは全部で5853件。 ありがとうございます✨ スライドショーに続きます🙌 #チョコミント #chocomint #chocolatemint #ミントチョコ #mintchoco #mintchocolate #mintchocolatechip #チョコレート #choco #chocolate #ミント #mint #チョコミン党 #男子高校生 #うしくろ #2016 #振り返り #思い出 #いいね #instagood #ありがとう #thankyou #thanks #良いお年を #動画

A post shared by うしくろ (@usiqlo) on