cheese1
イギリスのスーパー人気シェフ、ジェイミー・オリバー。YouTube チャンネルで、毎日の食卓をステキに彩るカンタンレシピを紹介しています。

Pouch でもジェイミーのレシピの中から、朝ごはんに試したい「絶品スクランブルエッグ」や、家にある材料で作れる「スパニッシュオムレツ」などをピックアップして、紹介してきました。

そんなジェイミーの数々のレシピの中でも目を引いたのが、パンとチーズがあれば作れる「グリルド・チーズ・サンドイッチ」。カリッとしたチーズと、とろ〜りとろけるチーズのコントラストが楽しい1品です。

家にある材料ですぐにできそうなので、私もチャレンジしてみることにしました。それでは早速、作ってみましょう!

【材料】

cheese2
用意するのは、食パン、バター、お好みのチーズ、カイエンペッパー(粉末状の赤とうがらし)。ジェイミーのレシピでは切れていない食パンとかたまりのチーズを使っていましたが、ここではコンビニやスーパーで手に入りやすい薄切りパンとこま切れチーズにしてみます。

【作り方】

1. パンの両面に室温に戻してやわらかくしたバターを塗る。
cheese3

2. バターを塗ったパンにチーズをはさんで、フライパンの上にのせる。
cheese4
cheese5

中火にかけて、両面を焼く。このときケチャップなどのボトルをのせて、おもしにするとよいそう!
cheese6
※じかに置くのは抵抗があるので、キッチンペーパーの上におもしをのせてみました。

3. サンドイッチを取り出し、フライパンにチーズを溶かす。ここでカイエンペッパーを加えます。
cheese7

サンドイッチをフライパンに戻して、ホットサンドの両面に、溶けたチーズがくっつけばできあがり。表面がパリッと仕上がれば完璧!
cheese8

【総評:チーズ多すぎ・・・!?】

cheese1
表面のチーズはパリッパリ、中からはチーズがとろ〜り。食欲をそそられる見た目ではありませんかっ! おいしそう!! さっそくいただいてみます!

……あ、これはおいしい! チーズ好きにはたまらない!

本当においしい、んだけど、だけど……。見たまんまかもしれないけど、予想どおりかもしれないけど、ひとこと言わせてください。

ジェイミーさん、これチーズ多すぎです!!!!!!

そりゃそうですよね、チーズをはさんだパンをチーズでコーティングしているんだもの。気軽に食べるにはちょっとヘビーかな、という気もします。ジェイミーのレシピより、チーズの量をやや少なめにするとといいかもしれません。

参照元:YouTube
調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch