unknown

先日、2月は財布を買い替えるベストタイミングということで、金運が劇的にアップする財布の選び方を紹介しました。今回は、逆に金運が劇的に下がる、今すぐ買い替えたほうがいい財布についてです。

前回の記事の通り、お金が貯まる財布のベースに「財布はお金の家である」という考えがあります。死んでる財布はいわば廃墟。電気もガスも通らず、ゴミが散らばる廃墟に住み続けたらどうなるか……間違いなく、体調を崩しますよね。お金はちっともたまりません。

というわけで、いま使ってるその財布が、お金がまったく貯まらない財布ではないかを調べるチェック項目を作ってみました。

【その財布は大丈夫? 死んでる財布診断】

折り畳み財布、または小銭入れにお札を畳んで入れている
財布の色は赤もしくは派手な柄物
雑誌の付録など適当に選んだもの
5年以上同じ財布を使い続けている
壊れた部分や破れ、汚れがある
財布の中はレシートや使わないポイントカードだらけ
レジや人前で財布を出すとき恥ずかしい

このチェック項目で5つ以上チェックがあったら、その財布はほぼ死んでいます。いますぐ買い替えたほうがいいでしょう。

3つ程度なら、仮死状態。そろそろ買い替えを検討したほうがいいかもしれません。

【編集部のお財布チェック】

さらに今回、Pouch とロケットニュース24の編集部にお願いして、スタッフ12名が実際に使っている財布を見せてもらいました。生きた財布か死んだ財布か診断して、特に目立ったものを紹介しますね。

この財布はすでに死んでるで賞【ロケニュー中澤星児】

seiji
折り畳み財布、壊れている、レシートがぐっちゃぐちゃ……。ひと目見てわかる、死んでる財布3冠王です。さらにポイントカードとレシートで財布がパンパンになっています。

最近、ガスが止められたと言っていたので、一刻も早くお財布を買い替えたほうがいいでしょう。お金が泣いています。

そこそこお金持ち財布で賞【営業担当 高橋&Pouch はちやまみどり】

takahashi
hachiyama
この2人の財布は同着1位です。お金が貯まる堅実な茶色の長財布で、ポイントカードなど余計なものが少なく、財布自体も綺麗に扱っている印象があります。はちやまさんの財布は表面を磨いてあげると◎。カードの向きを表にそろえると、さらに金運がアップしそう。

出費が増えそうで賞【Pouch 百村モモ&御花畑マリコ】

momomura
Pouch 編集部の百村モモさん。財布は新しくてキレイに使っています。ただ、内も外も派手な柄物なので、交際費など、お金の出入りが激しくなりそうな予感。レシートの整理などを心がけて。

mariko
同じく Pouch 編集部の御花畑さんは、金運アップのために金の財布にしたそうですが、その片鱗はなくハゲハゲ。内側のピンクで交際費も高くなりがち。レシートと領収書もはみだしてます。

ずばりお金が入ってきても貯まらない財布です。kate spadeが見たらショックを受けそうですね。

チリも積もれば浪費で賞【ロケニュー編集長 GO羽鳥】

hatori
ロケットニュース24 編集長のGO羽鳥さんの財布は、折り畳み+柄物。

キレイに使っているもの、パラパラと細かい出費がかさみ、使った記憶がないのに、思ったほど貯まってない……という状態になりがちかもしれません。

【ちなみに理想的な財布はこんな財布】

さらに、例として理想的な財布を作ってみました。
risou

理想的な財布って意外と地味じゃんって声も聞こえてきそうですが、ポイントは前回の記事の通りで、まとめるとこんな感じです。

長財布
色は茶・黒もしくは金・黄色
新しくてキレイ
財布の中が整理されてる
お札の向きと並びがそろっている

ちなみに、写真では偉人の頭が上にくるようにお札を入れていますが、頭の向きを下にするとお金が出ていかないという説もあります。みなさんもこの記事を参考に、買い替えするかどうか検討してみてくださいね〜。

執筆=アリエス・マタ・ハリ/ 撮影=Pouch (c)Pouch

▼上・営業担当 篠宮チュン / 下・Yoshio
sinoueda
なんと全く同じ! しかもふたりとも奥様からのプレゼント。キレイに使っている篠宮さんのほうが◎。Yoshioさんのは角が丸くなってきて、少しくたびれてきているのが気になります。

▼ロケニュー P.K.サンジュン
paku
整理はされてるものの使用感が目立ちます。金運は良くても現状維持。そろそろ買い替えどきです。

▼ロケニュー 和才雄一郎
wasai
折り畳み以外のポイントはほぼクリア。今のままでもいいけど、金運アップを狙うなら長財布に。

▼ロケニュー 佐藤秀典
satou
色や形はいいけど、ポイントカード類が多いのか形に崩れが。窮屈なので必要な分しかお金が入ってきません。

▼ロケニュー りょう
ryo
お守りの効果虚しくなかなかの死に財布。人にもらった名刺などで中身がパンパンすぎて閉まりません。何に使ったか分からないのにお金がなくなりがちです。

▼ちなみに中澤さんの財布からこんなレシートが発掘されたようです……

財布から呪われたみたいなレシートが出てきた

A post shared by 中澤星児 (@seiji_nakazawa) on