dsc_1001

「最近、彼からの連絡が来なくて……嫌われちゃったのかな?」女友達からよくされがちな、こちらの相談。ひょっとするとあなたも、身に覚えがあったりして?

連絡が来ないのには、「単に仕事が忙しいから」「プライベートで大変なことがあった」など、女性側に原因がないパターンもあります。だけどもちろん、女性に原因がある場合も! 

参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「男性が離れていく女性の特徴は?」。男女別のランキングをチェックしてみたところ、女性の予想と男性の回答はビミョーに違う結果に。

【女性が考える1位は「一途すぎて重たい」】

それではさっそくまいりましょう。まずは女性が考える「男性が離れていく女性の特徴」トップ3は…… こちら!

1位 一途すぎて重たい(563票)
2位 理想とする男の基準が高すぎる(403票)
3位 誰彼構わず甘えまくる(204票)

なるほどねぇ。一途すぎるということはおそらく、尽くしすぎてしまうということなのでしょう。結果重い女になって、彼に敬遠されてしまう。かといって度合いを調整しようにも、大好きだから一途にしかなれないし……あああ、加減が難しいよ〜!

【気になる男性の1位は…!?】

一方で、男性が考える「男性が離れていく女性の特徴」トップ3は、女性の結果とは異なっていました。

1位 理想とする男の基準が高すぎる(446票)
2位 誰彼構わず甘えまくる(196票)
3位 腐女子(129票)

2位の「誰彼構わず甘えまくる」は女性のほうにもランクインしており、共通した特徴といえましょう。3位に関しては「余計なお世話じゃい!」という言葉しか思い浮かびませんが、注目したいのは1位の「理想とする男の基準が高すぎる」

こちらも女性側にランクインしておりましたが、票数だけ見ると男性に圧倒的に支持されている答えだということがわかります。参考までに Pouch 編集部の男性スタッフに意見を聞いてみたところ、「わかる!!!」という答えが返ってきました。

【男性陣の本音を直撃】

スタッフA:
「わかるわー! ◯◯の彼氏はグアム旅行に連れて行ってくれたらしいよ、◯◯の彼氏は高級ジュエリーをプレゼントしてくれたらしいよ、とか。こういうの毎回言われると嫌になります」

スタッフB:
「もっとおしゃれしたほうがカッコイイよとか、自分好みに染めてやろうという意思の見える女性は、理想が高そうで男性から避けられそう。でも僕は、そういう女性も好きですけど(笑)」

【一途で重いのは問題ない!?】

ちなみに男性のランキングで、「一途すぎて重たい」は4位でした。女性のみなさん、どうやら世の男性たちは我々が思っているほど、一途であることを悪くは思っていなさそうですよ。とはいえやっぱり、 “やりすぎ” はNGだと思うけども。

参照元:「男性が離れていく女性の特徴は?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch