cotocoto1
大福になりすますハムちゃん、シマリスの花嫁衣装、ハリネズミ・シマリス・プレーリードッグ3トリオのおせんべいパーティー???

現実世界ではありえないけれど、フェルトアートに不可能はないのだ。本日ご紹介したいのは「coto coto felt works」の羊毛作家、児玉彩さんの作品です。

【なんだか楽しそう!】

児玉さんの作品の動物たちは、ぱっと見「本物」に見えてしまうほど細部までリアル。だけどおもわず微笑んでしまうような、ありえないけどかわゆいシチュエーションを楽しめちゃうんです。

実際には動かないのですが、動物たちの会話が聞こえてきそうですよね。

** 和菓子になりきるうさぎとハム🍡 ハムは密かに豆大福の豆を隠し持っています。笑 . 今日は急遽一時間ほど在廊しました。 沢山の方とお話できて楽しかった♡ ありがとうございました* . いない間にいらして下さった方からのメッセージも、 先ほど読ませていただきました。 ほんとに、嬉しくて涙が出そうです( ; ; ) ありがとうございました。 羊毛やっててよかったなぁ…* . 明日は朝から15時までにょっきんWS、 15時〜18時までは会場内をうろちょろしております。 本当に素晴らしい作品ばかりです! 是非魅惑の羊毛の世界にお越しくださいませ♡ . . #和展#浅草#アミューズミュージアム #うさぎ#ハムスター#和菓子 #cotocotofeltworks

A post shared by 児玉 彩 / Aya Kodama (@cotocotofeltworks) on

【お母さん鳥気分を味わえる】

*2015.7.22 ☀︎* ふわもこ ガマグチヨタカのヒナさんに 巣を作ってみました*(*^^*) . 動物と同じくらい植物が大好きで、 かわいいコを見つけては連れて帰り♪ いただいたお花なども全て 最後はできるだけドライにするのですが、 溜まっていく一方で… それがこんな形で役にたつ日がくるとは♪ 嬉しいです♡ . 7/31〜8/3日まで、渋谷 Bunkamuraで開催されます Summer Craft Collectionに連れて行きます♪ (全然夏らしくないですが…笑) 毎日在廊予定ですので、お近くにいらっしゃる際はぜひ、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです(*^^*) . #ガマグチヨタカ#夜鷹#鳥の巣#nest#ドライフラワー

A post shared by 児玉 彩 / Aya Kodama (@cotocotofeltworks) on

ふわもこ感がかわゆいガマグチヨタカのヒナの作品では、本来ならガマグチヨタカのお母さんでないと味わえないようなアングルも楽しめちゃうのだ。

いやーん、そんなつぶらなお目目でこちらを見つめないでと、母性本能がくすぐられちゃいます。鳥だけど我が子のような愛おしさがあります。

【作家さんにお話を伺ってみました】

これらの動物たちを作った児玉さんにお話を伺ってみると、普通の大学の造形表現学科でインテリアを専攻していたそうですが、フェルトアートに関してはほぼ独学なんだそうです。

初めて作る動物は骨格や肉付きを観察して、手足の指やヒゲの有る無し、鳥ならクチバシ等、細かいところまで色々なことを勉強しながら作っていくのでものすごく時間がかかるんだそう。

【作品作りの意欲はあの場所でチャージ】

こんな可愛い作品を作り上げるには、並々ならぬ動物たちへの愛情と集中力がいりますよね。

児玉さんの作品作りのエネルギーは「ふれあい牧場」などでチャージしているんだそう。間近に動物たちを観察でき、勉強にもなるので、ふれあい牧場は児玉さんにとっての「天国」なんだって♪

【ワークショップなども開催してるよ】

** 春待ちふわふわひつじのワークショップ🌸 今日は東京文化サロンさん( @madang1108 ) で開催させていただきました☺️🌿 . アルパカの毛が入っている ふわっふわの毛糸を 刺しつけて、 まるで天使のようなひつじさん達が生まれました♡ 色とりどりの花かんむりもとても可愛い〜! . . 実は今朝、びっくりするほどの胃痛に襲われ、 前半いつも以上に挙動不振だったかも… みなさまごめんなさい🙈💦 でもみなさんと楽しく チクチクしていたら いつの間にやら胃痛もどこかへ♪笑 ひつじ天使達の癒し、恐るべしでした👼 みなさまありがとうございました💕 . . #春待ちひつじ#ひつじ#sheep#ワークショップ #東京文化サロン#泉岳寺#品川 #cotocotofeltworks

A post shared by 児玉 彩 / Aya Kodama (@cotocotofeltworks) on

見る人それぞれに物語を感じられるような作品を手がけている児玉さんの作品は、眺めているだけでも癒やし力が抜群です。Instagramではたくさんの作品を公開しているので、お気に入りの子を見つけてみて。

またブログでは、関東近郊でのワークショップや展示会、オーダーメイドの受付などの情報も載っているので、ビビッときちゃった方はぜひチェックです!

参照元:Instagram @cotocotofeltworkscoto cotoの羊毛日記
Photo:@cotocotofeltworks, used with permission
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼全員まとめて抱きしめたい可愛さ

** 小さな動物たちとのお茶の時間* 4日目も賑やかに終了しました♪🌿🐿 . 今日はいつもお教室にいらして下さるみなさんや 以前ウェルカムドールをオーダー下さったご夫婦や これからお作りさせていただくご夫婦♡ いつも笑顔で動物たちを可愛がって下さる皆様に たくさんお会いできて、私も笑顔の絶えない1日でした☺️ 遊びにいらして下さった皆様 本当にありがとうございました* . あっという間に 展示も今日で折り返し。 明日もみなさまに お茶の時間を楽しんでいただけますように♪🍵 @unistand_jp さんでお待ちしております☺️ . . ポッケにすっぽりのゴールデンハムちゃんは 昨晩完成し、今日早速お嫁に行くことが決まりました😢✨嬉しいなぁ* ハムちゃんよかったね*。* . . #お茶の時間#unistand#ユニスタンド #三鷹#吉祥寺#井の頭公園#日本茶#コーヒー #ゴールデンハムスター#ハムスター#hamster #cotocotofeltworks

A post shared by 児玉 彩 / Aya Kodama (@cotocotofeltworks) on

** 先日お届けした タヌキさんと白いキツネさんのウェルカムドール。 . いつもイベントに遊びにいらしてくださる ほんわかと優しい空気のお二人* わたしはおもてなしする側のはずなのに、 お会いするたびに ほぅっと 癒しをいただいていました☺️ . おふたりの大切な日のお手伝いができて ほんとうに 幸せです* 素敵な1日になりますように☺️ . . 次のオーダーの受付は4月頃を納期として 2月末〜3月頃にお承りを始める予定です。 また詳細が決まり次第ご案内致しますね🌿 もう少々お待ちくださいませ* . . #キツネ#タヌキ#ホッキョクギツネ #fox#raccoondog#Tanuki #ウェルカムドール #cotocotofeltworks

A post shared by 児玉 彩 / Aya Kodama (@cotocotofeltworks) on