nekoben_0208-mov_000009482

長野県にある、自然豊かな山奥。白猫たまお、黒猫ジャックと一緒にひっそりと暮らしているのは、1人のおばあさん。旦那さんらしき男性の写真が飾られているけれど、本人の姿はそこにはなく、どうやらすでに亡くなってしまっているようです。

可愛い可愛い猫たちと、時折たずねてくる子供や孫たち。友達だって近くに住んでいるし、おばあさんは決して1人ぼっちではありません。だけど時々、おじいさんを思い出しては寂しさを募らせているみたいなんですよね。

【そうだ!おばあさんのために「ユーニャン」しよう!】

2017年2月22日の「猫の日」に通信講座「ユーキャン」が公開したのは、ウェブ限定動画『ねこ勉~Cats Learning~』。

おじいさんの写真を見ながら悲しそうな表情を見せるおばあさんを元気にしようと、猫たちが一念発起。猫専用の通信講座「ユーニャン」を受講し、おばあさんがいない時間を使って猛勉強する、といった内容となっております。
nekoben_0208-mov_000192469

【猫語で書いてあるよ】

それにしても、気になるのは猫たちが学ぶ「ユーニャン」の内容です。

ゴールデンレトリーバーの配達員さんが届けてくれた「ユーニャン」には、「2本足での立ち方」「しっぽの振り方」「肩の揉み方」などが書かれているようで、日本語ではなく猫の肉球が文字代わりに記されています。にゃるほど、これが猫語なのね!
nekoben_0208-mov_000036077

nekoben_0208-mov_000071085

nekoben_0208-mov_000072451

【勉強熱心な猫たちにほっこりキュン】

おばあさんが出かけた後や、就寝後を見計らって、2匹は毎日せっせとお勉強。寝室を抜け出して2本足で立つ練習をしたり、時にはお互いの背中をモデルに、マッサージの練習をしていたり……実に健気です。
nekoben_0208-mov_000126248

私は猫を飼ってはおりませんが、もしも愛猫が自分のために、人知れずこんなことをしてくれてたら感動で号泣しちゃうな……。
nekoben_0208-mov_000233922

【学んだ成果を見せることができるのか】

そうこうしているうちに月日は流れ、とうとう運命の日がやってきます。クリスマスを迎えたある夜、おじいさんの写真を眺めながら、ひとり涙を流すおばあさん。

2匹はおばあさんを慰めようと、おじいさんとおばあさんにとって思い出の帽子をかぶって登場。続いて、勉強の成果を発揮しようと大いに奮闘するのですが……さて、おばあさんはどんな反応を見せてくれるのでしょうか?

結末はあなたのその目で、確かめてみてくださいねっ☆

参照元:株式会社ユーキャン プレスリリース、YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼猫の日にぴったりの1本です

▼主演を務めた外山さんはなんと一般の方! しかも80歳! 撮影する日本家屋を探している最中に出会ったんですって
neko1
neko3

▼「ユーニャン」受講したい ※猫専用通信講座は映像上の演出で実際には存在しません
nekoben_0208-mov_000071085