strawberry1
ほどよい塩気が、フルーツのおいしさを引き立ててくれる生ハム。定番のメロンはもちろん、マンゴーや桃との相性もバツグンですよね♪

そんな生ハム、じつは今が旬のいちごと合わせてもおいしいんですよー! 生ハムといちごの組み合わせは、かわいくてフォトジェニックなこともあり、ツイッターやインスタグラムでも話題沸騰中です。

今回は、いちごと相性抜群のバルサミコ酢をドレッシング代わりにした、シンプルな生ハムいちごの作り方をご紹介します。

【材料】(2人分)

strawberry2
いちご・・・8コ
生ハム・・・6枚
(とろみのある)バルサミコ酢・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

【作り方】

1. いちごはペーパータオルで軽く拭いて、ヘタを取る。いちご(6コ)をそれぞれ生ハムで巻く。残りのいちご(2コ)は細かく刻む。

strawberry3

2. お皿に生ハムを巻いたいちごを盛り付け、バルサミコ酢、オリーブオイルをかける。刻んだいちごをトッピングしたら完成!

※さらりとしたタイプのバルサミコ酢を使う場合は、弱火にかけて時おり混ぜながら煮詰めると、とろみがつきます。

【見た目が超フォトジェニック!】

基本的にはいちごを生ハムで包むだけなので、すっごくカンタン。でも、バルサミコ酢とオリーブオイルで仕上げると、イタリアンの前菜のよう。想像以上にフォトジェニックな見た目です。

strawberry4

コクのあるまろやかな生ハムがいちごの甘酸っぱさと出逢い、後味さっぱりのおいしさに。あっさりしているので、いくつでも食べられちゃいます。バルサミコ酢とオリーブオイルを絡めると、テイストが格段にアップ! いちごは小ぶりで甘みの強いものを組み合わせると、味と食感のバランスがよくなるのではないかと思いました。

春らしい色あいがキュートな生ハムいちご、ひな祭りや春のホームパーティーにもぴったりです! ぜひぜひ、お試しあれ。

レシピ・調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

▼生ハムいちごのチーズ包みもおいしそう!