1
父の日、母の日、があるように、姉・妹・兄・弟にも記念日があります。姉の日は12月6日、妹の日は9月6日、兄の日は6月6日、そして本日3月6日は弟の日です。

私にはふたつ離れた弟がいるのですが、きょうだいが弟でよかったと心の底から思うのです。弟ってなんでも言うこと聞いてくれるし、困ったら助けてくれるし、最高だと姉は日頃からとっても感謝しています!

しかし、よく周りから姉弟の関係を誤解されるのです。「弟って姉に絶対服従だよね」「弟は姉の奴隷じゃん」って……。それ、大きな勘違いだから! きょうだいなんだから愛情いっぱいの関係に決まっているじゃないですか!

というわけで、今回はそんな誤解を晴らせたらと思い「姉弟あるある」を47個あげてみました。それではいってみましょう!

1. 姉の意見に必ず従う弟
2. 弟が生まれて言葉を話すようになってから、いちばん会話をするのは多分姉
3. そのときから姉は弟を支配下に置く
4. 「お姉ちゃんって呼びなさい」
5. 「おままごとするよ」
6. 「ちゃんと役になりきって」
7. 「おもちゃ持ってきて」
8. 「こっちにお人形持って走ってきて」
9. 「虫取りにいくよ」
10. 「あの虫とってきてよ」
11. 「公園に行くよ」
12. 「自転車のるよ」
13. 「帰るよ」
14. 「泣くな」
15. 「石なんてもって帰らないよ、捨ててくの」
16. 「片付けしないとご飯たべちゃダメなんだよ」
17. と、自分が親から注意されたことを弟にも注意していく
18. 気分は小さいお母さん★
19. 弟は大きいお人形さん★
20. 弟が反抗したら徹底的に怖がらせる
21. 小さい頃は力で黙らせる
22. ちょっと成長したら言葉で黙らせる
23. ときにはトイレの花子さんに似せた人形を枕元に置いて精神的にも追い詰める
24. 姉にはかなわないんだ…と弟に認識させる
25. 「しょうがないな」と言いつつ次第に姉のイエスマンになる弟
26. 弟は姉からの理不尽な無茶振り、ダメ出しに耐えまくる
27. 弟は生まれたときから “女のわがままに耐える” 修行を課せられている
28. 結果、対応力のある優しい男になる
29. しかし、優しすぎて弟が同級生の女子にイジメられる
30. 私以外が弟を泣かすのは許さない
31. 弟を泣かしたりいじめたりした人には倍返し
32. なぜか弟の男友達に慕われる
33. 弟が親に怒られたら最後になぐさめるのが姉の役目
34. 姉は弟の家庭、学校、習い事、すべての人間関係に目を光らせる
35. きょうだいケンカをした時、弟の力の方が強いとわかった瞬間、体力戦はあきらめた
36. 弟に身長を抜かれた瞬間、少し寂しい気持ちになった
37. 弟のことで一番ショックだったのは「弟の性への目覚め」を知った瞬間
38. 弟が男に!!  母親にも父親にも言えずソファでうずくまって現実を受けとめた
39. 中高生になると弟のファッションに対して口うるさく言うようになる
40. 弟をダサい男にしたくない一心で、洋服やバッグなどをプレゼント
41. だんだん弟も姉に洋服のことを聞くようになる
42. 姉の無茶ぶりのおかげ(?)で気がつけばかなり気が利く男に
43. 弟が待つ家に帰ると「お風呂わいているから入っておいでよ」「わらびもち冷蔵庫にあるから食べてね」など超気がきく
44. 私が「はぁ〜」とため息つくと「どうしたの?嫌なことでもあった?」と心配してくる弟
45. 弟がモテている…だと?
46. 弟が女子への気配りができる素敵男子になっている衝撃
47. ならば姉はこれからも弟に甘えようと決意するのであった

以上です。

弟は姉に甘えてくる存在だと思っていたけど、実際は姉である私の方がずーっと弟に甘えていたのだなと最近気がつきました。これからも、弟に仲良くしてもらい、とことん甘えようと思います!

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=百村モモ (c)Pouch