温かくなってくると、おのずと、海辺に出かける機会も増えるもの。楽しい海ですが、油断は禁物。

ハワイ・オアフ島、ノースショアにあるサンセット・ビーチを旅行で訪れた、韓国に暮らすキムさん一家。水遊びを楽しむ一家を突如襲った出来事に、きっと背筋がヒヤッとすることでしょう。

【早く逃げてーーー!!!】

今回の出来事は、ニュース番組「Hawaii News Now」のアンカー、ケアヒ(Keahi Tucker)さんがフェイスブックに公開していた動画に収められています。

波打ち際で遊んでいた、8歳のリョンくん。家族と離れひとりだけで遊んでいるリョンくんに、リョンくんの祖父が「こっちへこい」と声をかけながら手招きしますが、まだまだ遊びたいリョンくんは聞く耳を持ちません。

そうしているうちに、リョンくんの背後には高波が! 母のユラさんは慌てて息子を救いに行こうと駆け出しますが、波が沖へ引く速さにまったく追いつかず、リョンくんはどんどん、沖へと流されていってしまいます。

【地元の方々が救助…なんとか無事でした】

そこへ猛ダッシュしてきたのが、近くに暮らすクリストファー(Christopher Tuncap)さんと仲間の皆さん。波に流されつつも互いに協力しあって、なんとかリョンくんを救いだす様子が、動画にとらえられています。

【考えるより先に体が動いていた】

Hawaii News Now によると、撮影されたのは日曜日の午後5時30分。クリストファーさん一行は、このときビーチを去ろうとしていたそうで、しかもビーチの救助員はすべて帰宅した後でした。

「救えるかどうかわからなくて怖かった。だけど波にさらわれていくリョンくんの姿を目にした瞬間、海へと飛び込んでいた」と、クリストファーさんは話しています。

【みなさんも気をつけてください】

英雄だといわれたクリストファーさんは、「私たちは英雄ではない、ただのハワイ住民だ。なにをすべきかわかったから助けにいった、それだけのこと」とも語っておりまして、どこまでもいい人……!!

今回はクリストファーさんたちがいたからいいものの、そうではなかったらと考えると、ただただゾッとするばかりです。海に出かけたら、楽しい思い出になるよう、海の力、波の力に気をつけてくださいね。

参照元:FacebookHawaii News Now
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼波が引くときの猛烈な力にご注目