kakizome4
春になると「習い事を始めたい!」と思う人、多いのではないでしょうか。あれができるようになったら、これが分かるようになったら……きっと楽しいですよね!

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、やってみたい習い事についてご紹介します。

【今回の質問】

1個限定で教えてください。 私は「カラオケ」です。上手くなりたいというよりも楽しく歌えるコツを知りたいです。
(ぺねこさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■高校生以来の……

「クラリネット」。高校時代、ブラスバンドでクラリネットをやってました。もううん十年前です。それ以来、楽器を持ってません。久しぶりに楽器を持ちたいですね。もう一度、基本からやり直したいです。
(ノムリンさん)

学校の部活で学んだことのある楽器を、あらためてちゃんと習いたいという人、多いかもしれませんね。かっこよくクラリネットを吹けたらとってもステキ! どんな曲を演奏するのか考えるだけでも楽しみですね。

■ストレス発散にもなりそうな……

「ドラム」です。リズム感ないからかなり難しいでしょうけど。でも運動にもなるし、ストレス発散できそう。
(レモンタルトさん)

同じ楽器でも未経験でのドラムはちょっと大変かもしれませんが、全身を使っての演奏は気分爽快になれそうですねっ。

■修造さんは困るけど……

「テニス」です。実は、学生のころ、ウチの父親に少しの間教わっていたことがあったのですが、受験などもあり、中途半端で消滅してしまいました。ちゃんと狙ったところに打ち返せるくらいにはなりたかったですね。あ、コーチは修造さんみたいな熱すぎる人は困りますね。習い事もほどほどに、ゆる~い感じでよいと思いますので(笑)。
(居候ネコさん)

学生時代にやってたスポーツを今度は習い事で、という人も多そうですね。松岡修造さんにコーチをお願いできるなら……と思ったりもしますが、部活と違ってゆるゆるできるのも、大人の習い事のいいところ。ほどほど感も大切かもしれませんね。

■好きこそものの上手なれ!

自分は「ボウリング」です。好きなんですが、なかなか上達しないので……。
(take4-さん)

ボウリングは自己流でなかなか上達しないという人が多いかもしれません。でも回答者さんなら、コツさえつかめば上手になりそう! ボウリング場のレッスンなんかに参加してみるといいかもしれませんね。

■海に潜って……

「スキューバダイビング」。素潜りでたぶん5~6メートルぐらい潜ってましたが、息が苦しくトンボ返りでしたので、海底をゆっくり観察したいです。沖縄の海とかで潜りたい。
(まさのりりのさまさん)

スキューバダイビング、いいですね~。それなりにお金と時間がかかるとは思いますが、上手に潜れるようになったらグーンと世界が広がりそうです。

■美術鑑賞をより楽しむために

「西洋美術史講座」。以前に出版社が開催していた、多摩美大の先生の半年間のコースを受講して、とても充実した内容でよかったので、今度は単発の講座をまた受講したいです。やっぱり背景の知識があると、美術鑑賞がより一層楽しくなるから。
(haiji1996さん)

背景を何も知らないと、せっかく美術館に行っても、ただ見るだけになってしまうもの。作品の歴史や作家のプロフィールなどを知るだけでも、より充実した時間がすごせますよね。

■いつも使っているけれど……

「パソコン」。いい年してよく分からない。独学でかなり基礎は覚えた感じ。でも全体の1%だと思います。
(GTターボXさん)

パソコンも独学だと、実は活用できていない機能があったりしますよね~。私も日々使っているけれど、いまだに「ああ! こうやればよかったんだ~」「こんな機能あったんかーい!」って思うこと、よくあります。これもあらためて習ってみると、学びがありそうですね。

■格好いい大人に!

「習字」です。社会に出てから字の大切さを痛感しました。きれいな字を書ける、格好いい大人になりたいです。
(papionさん)

最近はパソコンが多くて字を書く機会って少ないけれど、私もきれいに書ける人はステキだなと思います。実は、美文字の練習帳でこっそり練習したことがあるんですが……なかなか続かないんですよね~。

■日本の伝統芸能に挑戦!

「日舞」です。足腰にいいし、しぐさが上品になりそうなので。
(yuyuyunn。さん)

日本舞踊ですか。ハードルが高い気もしますが、姿勢や身のこなし方などいろんなことが身につきそうですね。ほかにも「大和のこころが詰まってるから」と日本舞踊を挙げた回答者さんもいて、興味を持っている人が多いようです。

■お家で楽しむのもいいけれど……

「香道」ですね。でも近所にありませんし、無理ですが……。なので、家でまったりと簡単なお香セットで楽しんでいます。
(annkoromochiさん)

お香は好きだけど、あまり詳しくは知らないという人が多いかもしれません。けれども「香道」を学ぶことによって、より深く楽しめそうですね。本格的に習うのは難しいかもしれませんが、初心者も参加できる体験教室などもあるようなので、まずはお試しから始めてみるといいかもしれません。

【私が始めたい習い事は……】

ちなみに、私は「陶芸」を習ってみたいな~と思っています。女優の木村文乃さんのインスタを見ていて器に興味を持って、いろいろ見ているうちに、自分でも作ってみたいなと思って……。ろくろを回したり、絵付けをしたり、上手にはできないと思うけれど、愛着のある器はできそうな気がするんです。今年中に挑戦したいなぁ。

思い返してみると、私もピアノ、習字、パソコン、ピラティス、ウクレレ、プリザーブドフラワー、料理といろいろ習ってきました。続いてないものの方が多いけど……。でも1回だけでもやってみるとその道の楽しさや難しさが分かるもの。やりたい習い事がある人は、せっかくだもの、ぜひぜひトライしてみましょ! Pouch読者のみなさんが習ってみたいことはなんですか?

参照元:教えて! goo 「皆さま、『習ってみたい』事は何ですか?」
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c)Pouch

Pouch編集部の習字の様子はコチラ★