日本気象協会ウェブサイト「tenki.jp」によると、2017年の桜の開花が始まるのは3月22日とのこと。桜前線がスタートすると予測されているこの日には、福岡県福岡市、さらには東京都心での開花が見込まれているらしいですよ。ワクワクしちゃいますね♪

桜が咲く前に企画しておきたいのが、お花見。ぐるなびが全国の20代から60代のぐるなび会員を対象に、お花見にちなんだアンケート調査をしたところ、「 “花見中に酔っぱらって知らない人と飲んだ” という経験がある人は、出世しがち」とのことです……って、ホンマかいな!?

【2人に1人が「出世している実感がある」と回答】

質問に答えてくれたのは、直近5年以内にお花見の宴会に参加した人831名。このなかで「酔っぱらって知らない人と飲んだことがある」と答えた人は31.9%、およそ3人に1人の割合でした。

彼らに「同世代の他の人より出世していると思う?」と尋ねたところ、「思う」と答えた人は実に50.5%! なんと2人に1人が出世している実感があると答えていたのであります。

【じゃあ、わたしも出世できるかな!?】

そもそもお酒には人と人との距離を縮めてくれるパワーがありますが、知らない人というのは少々、ハードルが高い。それでもなおコミュニケーションを取ることができるということは、コミュ力が高いということにも繋がります。

仕事にプラスになりそうな出会いもありそうだし、考えれば考えるほど、納得な結果かもしれません。わたしも酔っぱらうとつい知らない人に話しかけちゃうから、近い将来出世できるかも~! ってか、出世したい~!!

【お花見は出会いの場!】

調査の中でもう1つ興味深かったのが、「合コンと花見、どちらが好きか」という質問です。「合コンより花見が好き!」と答えた人は全体の60.3%。女性では約7割にあたる69.9%が、花見のほうが好きと回答していたようですよ。

勇気を出して近くで飲んでいる人に声をかければ、恋が始まっちゃったりして? 出会いたい人は合コンを開くよりお花見を企画したほうが、話が早いかもしれませんね♪

【技術・エンジニア系は花見よりも合コン派?】

ちなみに……回答した人を職種別にチェックしてみたところ、唯一「技術・エンジニア」部署に所属する人たちだけが、「(合コンより花見が好きに)あてはまらない」という声が優勢でした。

1人で黙々と作業する機会の多そうな職種だけに、「わちゃわちゃしがちなお花見という場は苦手!」ということなのでしょうか? 真相はご本人たちに聞いてみないことにはわかりませんが、ご参考までに☆

参照元:プレスリリースtenki.jp
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch