“小学生お断り! コロコロ卒業生に贈る大人のコロコロ”という触れ込みで売出し中の小学館の漫画雑誌「コロコロアニキ」。現在発売中の第8号では創刊40周年を記念し、めちゃくちゃレアで豪華な付録がついているんです!

それはなんと、幻の「コロコロコミック」創刊号がネットで読めちゃうというもの。コロコロ創刊号専用サイトにアクセスしてシリアルコードを入力すると、創刊号の表紙から最後のページまで、当時の広告まで含めて520ページがまるっと全部読めちゃうんだって!

当時夢中で「コロコロコミック」を読んでいた世代にとっては、これは胸アツすぎるでしょう……!!

【「コロコロコミック」創刊号の内容は?】


40年前の「コロコロコミック」創刊号を完全復刻したデジタル付録。掲載ラインナップは次の通りです。

・「ドラえもん」「みきおとミキオ」「バケルくん」(藤子・F・不二雄)
・「藤子不二雄のまんが入門」「ドラえもん百科」(方倉陽二)
・「藤子不二雄物語ハムサラダくん」(吉田忠)
・「いなかっぺ大将」(川崎のぼる)
・「王・張本ライバル物語」(制野秀一)
・「ベーブ・ルース物語」(細井雄二)
・「リトル巨人くん」(内山まもる)

藤子不二雄先生関係だけで、6作品も……。藤子先生人気がどれほどスゴかったのかがわかりますね!

【他にも特集企画がズラリ!】

創刊40周年記念号だけあり、他にも超人気漫画家40組が「思い出のコロコロ作品」を描くトリビュート企画やコロコロ漫画家大集結座談会など目玉となる特集がいろいろ。

個人的には渋谷直角さんによる「コロコロ40年ヒストリー完全ガイド」が面白そうで読んでみたいところです。

【女性が読んでも楽しめそう】

今から30~40年ほど前、小学生男子たちを熱狂させた、なつかしの少年漫画誌「コロコロコミック」。今はいい年になったオジサンたちも、創刊号を読めばあまりの懐かしさに身もだえしちゃうはず! 「コロコロアニキ」第8号を買って、ぜひ当時にタイムスリップしてみてください。

40年前の創刊号がぜんぶ見られるというのはかなりレア。「コロコロコミック」を読んだことがないという女性の方たちにとっても意外と楽しく読めるかもしれません。

参照元:コロコロコミック
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch