「能」や「狂言」。伝統芸能ということは知っていても、観たことがない……。私も含めて、そんな人が多いと思います。

そんな能や狂言、伝統芸能を知ってほしいと、生まれたゆるキャラ「はんにゃん」。コワモテの般若(はんにゃ)から生まれたとは思えない、かわいいさ全開のキュートで親しみやすいキャラクターなんです!

【かわいいけど般若】

牙こそあるものの、般若のイメージに似つかわしくない「はんにゃん」。

でも、もとはといえばやっぱり般若。年齢は推定600才で、もちろん女の子。大好きなのはお米にお酒、それに肴(さかな)

でも実は能を舞えないから、これから能楽師に弟子入りする予定 なんですって……。えっ! 伝統芸能に精通しているんじゃないの?

【はんにゃんが動く!】

そんな「はんにゃん」が、今回 LINE のスタンプになったという情報を入手。早速チェックしてみたところ……

「やるのう!」や「いいのう」、「No!(能)」といったダジャレ混じりのセリフのスタンプがたくさん!

意外と使えるスタンプが多いのと、動くタイプのスタンプなので、「はんにゃん」のかわいさが爆発っ。般若とのギャップがたまらないんです。ぜひチェックしてみてくださいね〜♪

参照元:はんにゃん プレスリリース
参考リンク:LINE STORE
執筆=sweetsholic (c)Pouch