推理小説やスパイ映画などによく出てくる、隠し扉。ただの壁だと思っていたところをポンと押した瞬間、あるいは本棚に並べられた本をグッと押し込んだ瞬間に、秘密の入り口が現れる……。あなたもきっと、目にしたことがあるのではないでしょうか?

本日紹介するのは、一見すると、インテリア要素の強い上質な家具。しかしその実態は、 “隠し引き出し” がいたるところに施された秘密のテーブル!

アメリカ・サンディエゴで工房を営むクレイグさんが手がけた「オートメーション・テーブル」は、デザインコンペティション「Veneer Tech Craftsman ‘s Challenge 2016」で賞も獲得している、世界に認められた逸品なんです。

【テーブルが動いたーっ!】

画像だけ見ると、ただのテーブル。ところが、YouTubeとinstagramに公開された動画を見ると、テーブルの特長がよーくわかります。

長方形型のテーブルの上にグッと体重をかけると、なんと上部がぐいーんとせり上がってきて、各所に隠れていた引き出しが次々に開きます。

【引き出しがいーっぱい出てきたーっ!】

驚くのは、ここから。テーブルのかどにはまだ隠れたままの引き出しを開くためのキーのようなものが入っており、これを引き出しの場所に当てていくと……あら不思議! 平面だと思い込んでいた部分がオープンしちゃった! ひょっとするとキーと引き出しには、磁石が内蔵されているのかも?

【へそくりの隠し場所としても◎】

テーブルの中には、引き出しのみならずパズルも隠されていて、遊び心満載。日本の寄せ木細工を連想させるこのテーブルならば、へそくりを隠しておいてもバレる心配がなさそうです。

18世紀に活躍したドイツのキャビネット職人、デイビット・ロエンゲンの作品からインスピレーションを得ているというだけあって、そのビジュアルはクラシックで優美。機能性と美しさを兼ね備えた「オートメーション・テーブル」が家に1つあったら、泥棒が入っても、大事な物を盗られないで済むかもしれませんね!?

参照元:Craig ThibodeauYouTubeInstagram
執筆=田端あんじ(c)Pouch