「ペロペロ……ペロペロ」アメリカオハイオ州にあるシンシナティ動物園がYouTubeに投稿した動画には、舌をちょいちょい出して、お口の周りをぺろりんと舐めている謎の生き物が。

カメラとの距離があまりにも近すぎるせいで何なのかよくわからない……。

しばらく眺めていたところ、可愛らしいお顔がコンニチハ。あらっ、カバの赤ちゃんがすやすやおねんねしてるう! 舌を何度も出しているところを見るに、ミルクを飲む夢でも見ているんでしょうかねぇ♪

【スタッフに育てられているんだって】

大きなバスタブに浸かってすやすや眠っているのは、生後9週間目のメスの赤ちゃんカバ、フィオナちゃん。過去にPouchでも紹介したのですが、フィオナちゃんは予定より早く生まれたため、適切な治療を受けるべく、医療専門スタッフの手で育てられています。前回紹介した記事では、やっとヨチヨチ歩きできるようになったところだったけど、大きくなったね!

【地上に舞い降りた天使かよ】

YouTubeに公開されている動画を観ただけでも十分フィオナちゃんの可愛さを堪能することができますが、あわせてご覧になっていただきたいのがInstagramに投稿された写真や動画。

キュートで&ラブリーなクリクリお目目と、全体的に丸みを帯びた体つき。ちっちゃなボディーでごくごくミルクを飲み、バチャバチャ泳ぎ、ときには職員に甘えるフィオナちゃんの姿は、天使そのものです。今まで気がつかなかったけれど、カバの赤ちゃんってこんなにも愛くるしかったのね……‼

【今夜もいい夢が見られますように☆】

成長するとその体長は3.5mから4mにもなり、体重はゾウに次ぐ重さになるといわれるカバ。野生ともなるとライオンにも負けないくらい獰猛らしいけれど、動くぬいぐるみのようなフィオナちゃんを眺めていると、そんなの全部ウソみたいに思えてくるから不思議です。

スタッフの愛情をたっぷり受けて、すくすく育っている様子のフィオナちゃん。どうか今夜も、いい夢見てねーっ!

参照元:YouTubeInstagram @cincinnatizoo
執筆=田端あんじ(c)Pouch