まわりを見ると、みんなは当たり前のようにやってるけれど、私は胸がドキ、ドキ、ドキ……。めいっぱい勇気がいるんだよ~! ってことありませんか?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「人は普通にやっているけれど、私には勇気がいること」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

昔の路線バスは今のような「降車ボタン」がついておらず、降りるバス停のアナウンスがあったら「降ります」と運転手に口頭で伝える方式でした。私はほかに乗客がいるなかで、運転手に伝わるような大きな声で言うのが恥ずかしく、毎回かなり勇気がいりました。今でもプチトラウマで残っています。

ほかにも勇気がいるのは、昼休みに飲食店に1人で入ることです。混んでいるときに1人だと「店の人に迷惑だろうな」「1人用の席はないかもしれないな」などと悩んでしまい、結局はコンビニでパンを買って済ますことも多いです。
(be-quietさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■お寿司を注文しようとしたら……

お寿司屋さんのカウンターで注文するのが苦手です。注文を言おうとした直前にほかの方が注文すると、しばらく声が出ません。1皿100円の店はタッチパネルなどが導入されて便利ですが、おいしい店は直接注文を言うシステムが多いですよね。気力のないときは持ち帰りにして逃げちゃいます。
(yonesanさん)

これ分かるな~。目の前に職人さんがいたらまだ言えるけど、ちょっと離れたところだと大きな声を出さなきゃいけないし、「このネタをこのタイミングで注文したらバカにされるんじゃ……?」とか変なことが気になって、私もドキドキしながら注文してます。 タッチパネルだと気楽なんだけどね~。かっこよく言える大人になりたい!

今回はこのように、「あのひとことが言えない……」というエピソードがたくさん寄せられました。

■たったひとことだけど

レジでお会計してもらって、お釣りを受け取るときや去り際など、ただ無言でっていうのもなんだから、ひとこと「ありがとう」と言いたいんだけど、これがなぜかうまく言えない。タイミングがつかめないというか。結局、いつも中途半端な会釈みたいな体勢でレジを去ることに……。

昔、レジの仕事をしていたことがあって、たまにお客さんから言ってもらえる「ありがとう」にすごく励まされたりうれしかったもんだから、自分もぜひ言ってあげたいんですけどね。でもいざ客の立場になってみるとなかなか難しいもんです。
(noname#180186さん)

「ありがとう」をスマートに言える人ってステキですよね。私もそうなりたいけれど、回答者さんと同じくなかなかうまく言えません……。でも一言伝えるだけで相手に気持ちよくなってもらえるのならば、勇気を出して言いたいですね。

■再配達の電話

宅配便が届くときに不在票が入ってることがありますが、配達担当ドライバーの携帯番号が書いてあっても、なかなか電話できません。「いま運転中かもしれない」「配達で忙しくしてるかもしれない」「でも無理に出てくれるかもしれない」と思うと「なんか悪いなぁ」と勝手に遠慮してしまいます。不在票を見たとき、すでにドライバー電話受付時間帯を過ぎてるとホッとします。
(docomof08さん)

この回答者さんは、きっと気遣いの人なんでしょうね。特に最近は宅配業者さんが忙しいとニュースにもなってるし……。でもだからこそ早めに連絡した方がいいのかな~と思ったりもします。業者さんの負担にならず、こちらも気を使わないようなシステムができるといいですよねぇ。

■チャンスを逃してるのかも?

東京の映画館などで監督さんの劇場あいさつなどに遭遇しますが、よく質問とか話しかけたりできるなあとつくづく感心します。

あと本のサイン会にも勇気を出して並んだら、前のみんながすごく話しかけているので、「やばい」と思ってそのままとんずらしようと思ったんですが、出来ず。結局、沈黙のままもらって、あとですごく落ち込みました。けっこういろいろな機会を自分から逃している感じで、どうにも歯がゆいです。
(noboundさん)

劇場あいさつやサイン会って、監督さんや作者の方に直接会える貴重な機会だから、きっとみなさんいろいろ考えて、短時間に想いを伝えてるんでしょうね。

でも私も、いざとなったらしゃべれない派です……だって緊張するしーー。だけどよく考えると、回答者さんが言うようにちょっと損してるかも!? 「特別な思い出ができる!」と勇気を振り絞って、思い切って話してみた方がいいのかもしれませんね。

■気になるあの人に!

女の子に「付き合って」と言う勇気。普通に会話はできるが、その先がね……。以前、彼女が1年ほどいたが、今は独り身。またまた勇気がいります。ちなみに、レストランなどでは男性店員を探す。女性店員はできる限り遠慮したいです。
(2012tthさん)

告白はみんな勇気がいるよ~!! でも言わずに後悔するくらいなら、言った方がいいはず。気になる人を見つけたらぜひ勇気を出して伝えてみてくださいね! でも気になるのは、レストランでも女性店員は遠慮するって……まずは女性に慣れることが必要かもしれませんね。

最後は、あるものと戦っている回答者さんです。

■熱さとの戦い……

熱湯消毒したあとの鍋やらステンレス素材の物を触るときは、かなり勇気いります。わしはネコ舌みたいな感じで、熱い湯のみや自販機から出てきたホカホカの缶コーヒーなんかも持てないネコ手です。食堂で働いていて、洗った食器を乾燥機に入れるんですが、30分後ぐらいに取り出したら、食器は全部あっついんです。それをほかのパートさんや店長は平気な顔して持ったりして、わしには考えられません。今の職場は熱さとの戦いです。
(nazuki09さん)

ネコ手ですか~。料理人が涼しい顔で熱いお皿なんかを持つ場面をよく見かけますが、やっぱり本当は熱いですよねぇ!? これは慣れや経験でカバーしていくしかないのかもしれませんね。

そのほかの回答では、「車の運転」や「飛行機に乗ること」がありました。ある人にとってはなんでもないことが、ある人にとっては思い悩むくらい難しいことで、ホントに人それぞれだなと思います。

ちなみに私の場合は「素足を出すこと」かな~。肉付きがよくゴツゴツした足なので、人様に見せるのは恥ずかしく、いつもストッキングやスパッツなんかでごまかしています……。暖かくなってきて素足にミニスカートやショートパンツなんかで颯爽と歩いてる女性を見ると、とってもうらやましいなと思います。でもやっぱり、できないなぁ……。

Pouch読者のみなさんにとって、他の人は普通にやっているけれど、自分には勇気がいることはなんですか?

参照元:教えて! goo 「人は普通にやっているけれど、私には勇気がいること」
Photo:ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch