チョコミン党のみんなーーーー! 気温も暖かくなってきて、チョコミントが美味しい季節になりましたね! コンビニやスーパーでもチョコミント系の新商品が増えてきて嬉しい限りです。

2017年4月23日にファミリーマートで数量限定で発売され、Pouch でも紹介した「チョコミントフラッペ」。アイスとかチョコはこれまでもあったけど、フラッペは珍しい! しかもガリガリ君でおなじみ赤城乳業のプロデュースというではないですか。

これは絶対においしいやつに違いない……と、さっそくファミマで買ってみました。

【ファミマカフェの新作です】

売ってあるのは、ファミマのアイスケースの中。フラッペの氷部分だけ売ってあり、レジ前のコーヒーサーバーで熱いミルクを注いで作るタイプです。お値段は290円(税込み)。

フタを開けると、中が空洞になっているので、しっかり氷の部分をもみほぐしてからミルクを注いで……急いでかきまぜます! 氷の塊が残らないようよーくかき混ぜるのがポイント。

余談ですが、混ぜるときカップの縁にチョコのカスがつくので、オシャカワに写真を撮るのがけっこうむずいです。インスタやSNSにかわゆい写真をアップしたい人は混ぜるときに気をつけて。

【チョコミントと氷……めっちゃ合う】

さて、早速飲んでみると……クラッシュした氷と、チョコミントの風味が新鮮でんまーーーーい! フラッペ状になっていることで、ミントの清涼感が際立ち、口の中を青春の風が吹き抜けますっ。

こういうフラッペ系って、水っぽいものもあるのですが、ミルク感と甘さもしっかりめ。そして、スイートチョコレートが、氷で冷たくなった口の中でもちゃんと溶けるではないですか。このちょっぴりビタースイートな余韻がたまらない……。

食べる前は、「氷とチョコって、口の中でチョコチップだけ溶けずに残ったりしない?」と、ちょっぴり思っていたのですが、完全に杞憂でした。さすが赤城乳業。ガリガリ君で培った技術力が活かされてる感じがします。

【夏まで売ってて下さい!】

あー、これ、夏に絶対おいしいやつだわ。私が JK だったら、炎天下の中、浮かれた格好でこのフラッペを飲んで、SNOW で盛り盛りな写真を撮ってますよ。発想が若返る、エンタメ感強めのスイーツですね。

ていうか、氷とチョコミントがこんなに相性いいなら、ガリガリ君のチョコミント味も作ってほしい……。数量限定って言ってるけど、夏まで売っててほしいです……。というわけで、チョコミン党のみなさん、これは見つけ次第、絶対買いですよー! 新鮮なチョコミント体験が出来ます!

参考リンク:ファミリーマート
執筆=御花畑マリコ (c)Pouch