つい最近お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部健さんとの結婚を発表した、女優でタレントの佐々木希さん。人生の伴侶を得て、ますます美しさに磨きがかかりましたよね♪

幸せいっぱいの佐々木さんですが、2017年4月18日にインスタグラムへ不思議な生物(?)の写真をアップしたことで、多くのファンをザワつかせていた模様。なぜザワついたのか、それは写真を見るとちょっと理解できます。

【なにこの怖いやつ!!!!!】

中国で人気のキャラクターだそうです」というコメントとともに公開されていたのは、人間のような、未知なるモンスターのような、ひと言では表しきれないなんとも奇妙なキャラクターとのツーショット写真。

中国で 人気のキャラクターだそうです😊✨ #映画#カノン #北京国際映画祭 #日本映画週間

A post shared by 佐々木希 (@nozomisasaki_official) on

北京国際映画祭で出会ったようなのですが…… “つるん” とした皮膚のかんじといい、すわったような目といい、奇妙な髪型といい、なにもかもがヘンです。

ホントに人気のキャラクターなの? 佐々木さん、だまされてない? って、つい勘ぐってしまいます。だってぶっちゃけ、見た目が怖いんだもん!

【映画『モンスター・ハント』のキャラでした】

調べてみると、どうやらこのキャラクターは中国映画『モンスター・ハント(原題:捉妖記)』に出てくる妖怪の王子「フーバ(胡巴)」くん。えー、王子さまなのにこんなにキッツい感じなの……?

映画『モンスター・ハント』、私は聞いたことがありませんでした。中国では2015年に公開されるや爆発的な人気となり、24億元(約387億円)を売り上げて当時の市場最高記録を打ち立てた作品……なのですが、日本ではわずか2映画館での上映にとどまってしまうなど、あまり話題にならなかったようです。

【中国では人気キャラなのだ】

さて、フーバくんについて中国人の知り合いに聞いてみると、「日本でいうドラえもんくらい有名なキャラクターだと思うよ」とのこと。さすが記録的ヒット映画の王子キャラ! で、でも、こんな姿なのに人気なの……?

佐々木さんのインスタグラムを見ると、コメントに「怖い」「全然かわいくない」「キモい!(笑)」「こんなキツイゆるキャラ初めて見た!ww」といった声が。うん、ごめんフーバくん、写真の君は、私も全然かわいくないと思う……。

【映画のフーバくんはちゃんと可愛いよ♡】

眉間にしわを寄せながらコメント欄をさらに読み進めてみたところ、「胡巴」「可愛♡」「映画に出てくるフーバは可愛い」というメッセージを発見。

中国カルチャーに詳しい知人に聞くと、「みんなが言うとおり着ぐるみは若干 “キモカワ” 寄りだけど、映画に出てくるCG版の方はプニプニで可愛いよ~」と教えてくれました。

あ、そうか! これ、たまに発生する、「全然似てない着ぐるみ」事案なのかも!

映画「モンスター・ハント」の予告動画を観てみたけれど、映画のフーバくんは愛らしくって柔らかそうで、思わず抱きしめたくなっちゃう感じ! これなら人気が出てもおかしくないね~!

【『モンスター・ハント2』のプロモーションだったみたい】

よく見ると、佐々木さんのとなりのフーバくんの髪の毛が、「2」の形になっています。

これ、来年に公開を控えた『モンスター・ハント2(捉妖記2)』のプロモーションだったようですね。香港映画のスター、トニー・レオンさんも出演するというこの作品、日本で公開されるのならちょっと見てみたい気も!

しかし、宣伝担当がこの(申し訳ないけど)不出来にもほどがある、キモ・フーバくんでいいんでしょうか……? まあ、美しい佐々木希さんとの超絶コントラストで話題になったので、プロモーションとしては成功だったのかもしれませんね。

ところで中国情報を発信しているサイト Record China によると、最近主演女優であるバイ・バイハー(白百何)さんの男性スキャンダルが報じられ、その手の不祥事に厳しい中国当局がこの映画をお蔵入りにするのではないか、という観測も流れているようです。

無事、公開されるといいのですが……。

参照元:Instagram @nozomisasaki_officialYouTube映画.comRecord China
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼たしかにプニプニだ~♡