ショートケーキにガトーショコラ、チーズケーキ、モンブラン、そしてフルーツタルト♪ 世の中にはいろんなケーキがあって目移りしてしまいますが、その中からたった1つだけ選ぶとしたら、あなたはどのケーキを選ぶでしょうか?

アンケートサイト「みんなの声」による調査「ケーキはどんな種類が好きですか?」によると、総投票数7745票のなかで、栄えある総合1位に輝いたのは、ショートケーキ。全体の約3割にあたる2519票もの票を集めて、ダントツの人気を誇っていたようです。

【イチゴのショートケーキは王道ですよね】

「ショートケーキ」と呼ばれるケーキは国によって異なるようですし、日本にもいろいろなタイプのショートケーキがあるみたいですが、ここでいうショートケーキはおそらく、たっぷり生クリームに真っ赤なイチゴが乗っかったアレ。誕生日やクリスマスなど、特別な日には決まってあのケーキが食卓を飾っていたような気がします。

【2位はこれまた人気の高いチーズケーキ!】

続く2位はチーズケーキ(1493票)、3位はモンブラン(1030票)と、これまたどちらも王道。人気者がそろい踏みしておりまして、ベスト3は納得の顔ぶれでございます。なお、4位以下は、次のとおり☆

4位 フルーツタルト(695票)
5位 ガトーショコラ(664票)
6位 ティラミス(354票)
7位 プリンアラモード(290票)
8位 シュークリーム(267票)
9位 抹茶ケーキ(159票)
10位 トライフル(33票)

【実はわたし、生クリームが苦手なんです】

さて、みなさんの “推し” ケーキは何位に入っていたでしょうか? 

ちなみにわたしの好きなケーキはチーズケーキで、次がティラミス、その次がガトーショコラ。実は子供のころから生クリームが大の苦手でして、シュークリームもカスタードクリームだけが入ったシュークリームしか食べられないという有り様。そんなわけなので、人生で1度たりともイチゴのショートケーキに惹かれたことがないんですよね……。

【最下位のトライフルだけど…実はショートケーキに似てる】

ちなみに、ランキング最下位のトライフルですが、使っている素材だけを見るとショートケーキに似ているんです。

トライフル(Trifle)はイギリスのお菓子で、深めのガラスの器などにカスタードや生クリーム、スポンジケーキ(カステラでもOK)、フルーツなどを層状に重ねたもの。市販のものを使って、テキトーに重ねて入れるだけなのでとっても簡単みたいなんです。

「ケーキが食べたい~!」と思ったら、試しに作ってみてはいかがでしょうか。わたしは……今度カスタードだけで作ってみようと思いまっす♪

参照元:みんなの声「ケーキはどんな種類が好きですか?」weblio英和辞典Taste of Home
Photo:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch