スタバを訪れると「今日はコーヒーだけ」と思っていても、つい目が引き寄せられるのがおいしそうなスイーツの並んだショーケース。ただし今、スタバで真っ先にチェックすべきはレジ横かも。

なぜなら、出会えたらかなりラッキーな、入手困難のお品があるんです。

【ようやく見つけるもラスト一個!】

その人気のお品とは、「アフターコーヒーミント」。スタバオリジナルの缶ケースが可愛いとツイッター等で話題になっていたので、さっそくお店に出向いたところ、1軒目ではすでに売り切れ!

店員さんに聞いたところ、売れすぎて品薄状態となっており、現在のところ再入荷の予定がないとのこと。幸い2軒目のスタバで発見しましたが、ラスト1個という状態でした。どうやら予想以上の人気となっているようです。

【リユースしたくなる可愛さ】

ようやく手にしたアフターミントコーヒーは、幅約6センチの小さな缶に、おなじみのロゴがあしらわれたデザインがめっちゃキュート! ミントグリーンとシルバーのベースに、白い文字が爽やかな印象です♪

缶を開けると、清涼感のある香りとともに目に飛び込んできたのは、真っ白なミントの粒々。一般的なミントと比べると、厚みがあり、直径も大きめです

【やさしいミントの味わいで口がさっぱり】

1粒口に含んでみると、思っていたよりやさしいミントの味わいで、きつめのミントに慣れている方は少々拍子抜けするかもしれないほどのマイルドなお味。噛むとホロホロと崩れる口どけの良さが特徴的で、スースーとした香りが鼻に抜けていきます。コーヒーを飲んだ後に気になる口臭が消えるとともに、口の中がさっぱりして気持ちいい~!

正直、ミントのフレーバー自体は、際立っておいしいという印象はありませんが、やっぱりこのミントの魅力は思わずリユースしたくなるほど可愛い缶。スタバでコーヒーを飲んだ後、この缶からミントを1粒取り出して口に運ぶ姿までもが絵になりそうです。

20グラム入って320円(税抜き)は若干お高めですが、食べ終わった後の缶に何を入れようか考えるのも楽しいアフターコーヒーミント。レジ横で見つけたら、即買い決定ですよ!!

参考リンク:スターバックスコーヒーTwitter検索「アフターコーヒーミント」
撮影・執筆=沢野ゆうこ (c)Pouch

▼ミンティアと比べてみると、一粒が大きめ!