暖かくなってくるとビールが恋しくなるのは、わたしだけではないはず。キンキンに冷えたジョッキの生を喉を鳴らしてグググッと飲み干す気分は、サイコーでしかない~!

ビールを飲む自分をしばし妄想。すっかり気持ちよくなっていたところに突如、水を差す話題が飛び込んでまいりました。アンケートサイト「みんなの声」によれば、掲示板サイト「発言小町」に「女性がジョッキでビールを飲むのは下品?」という質問が寄せられていたらしいのです。

【なぜそんな質問をしたのか?】

質問者の方いわく、ジョッキビールを注文しようとしたところ、夫に「女性は瓶ビールを頼むものだ」と言われたのだそう。……。へ~、「女性は瓶ビールを頼むもの」って、誰が、いつ、何を根拠に決めたんですかね? それ夫さんの “自分ルール” に過ぎないんじゃないですかね~~~!?

おっと、ついつい熱くなってしまいました。失礼!

【好きなものを飲ませてくれよおおお】

いやね、瓶ビールは美味しいです。実を言うとわたしは、生ビールより瓶ビール派です。

だけど瓶を選ぶのも生を選ぶのも、好みの問題。「女性だから~すべき」っていう考え方にはなんとも納得しかねるのですが、さてみなさんはどう思うでしょうか。もちろん、「男性だから~すべき」論も、おんなじように納得いきませんっ。んもう、飲むものくらい自由に選ばせてよ~! ぷんぷん!

【よかった! 「下品だと思わない」人が大半なようです】

さて、「女性は瓶ビールを頼むものだ」発言をきっかけに、「みんなの声」でスタートした「女性がジョッキでビールを飲むのは下品?」というテーマのアンケート、どうなったかというと……。

気になる結果は「下品だとは思わない」が圧倒的という結果に! 全体の86%にあたる5701票を獲得して、ダントツの支持を集めておりました。「下品だと思う」は全体の5%にあたる371票、「わからない」は7%にあたる490票を獲得していたようですよ。

【みんな飲みたいものを飲めばいいのよ】

ちなみに、「年代別」「性別」「都道府県別」すべてのランキングで「下品だと思わない」が1位を獲得しておりまして、私としてはホッと胸をなでおろした次第です。

は~、よかった~。これでお外でも安心して、ジョッキの生を頼むことができるわ。でもまあいずれにせよ、自分が飲みたいと思えば気にせずに、ジョッキの生を頼むけどね~!!

参照元:みんなの声「女性がジョッキでビールを飲むのは下品?」発言小町
Photo:RocketNews24
執筆=田端あんじ (c)Pouch