2017年も夏季限定で京都センチュリーホテルにオープンするのは「星空テラス~Cafe&Bar~」。ここは屋外型チャペル前のガーデンで星空を眺めながらお酒や食べ物を楽しめるという、とってもロマンチックな空間なんです♡

訪れたらぜひともオーダーしたいのが、昨年も大好評だった「惑星カクテル」8種。今年はさらに期間限定で新カクテル「惑星&準惑星カクテル」が登場するそうなんだけど……あぁ、星空の下でこんな美麗カクテルをいただけるなんて! すべてが可愛くてどれを飲もうか迷っちゃうよ~!!

【惑星をイメージしたカクテル8種】

惑星をモチーフにした星空テラス限定のオリジナルカクテル「惑星カクテル」

・マーキュリー~水星~(カルピス&ラベンダーシロップ&ソーダ)
・ヴィーナス~金星~(スパークリングワイン&マンゴーシロップ)
・アース&ムーン~地球&月~(パインジュース&ブルーキュラソーシロップ)
・マーズ~火星~(ピーチネクター&ストロベリーリキュール)
・ジュピター~木星~(メロンリキュール&キウイシロップ&ソーダ)
・サターン~土星~(モヒートミントシロップ&ソーダ)
・ウラヌス~天王星~(キウイシロップ&ブルーシロップ&ソーダ)
・ネプチューン~海王星~(スミレリキュール&ライチリキュール&トニック)

以上8種類がそろいます。

たとえば「ヴィーナス~金星~」はマンゴー風味のスパークリングワインに銀色のアラザンシュガーを注ぐと、きらきらと揺らめいてまるで流れ星のよう! 「アース&ムーン~地球&月~」は、地球と月をイメージした鮮やかなブルーのグラデーションが美しく幻想的。ノンアルコールのものもあるので、お酒が苦手な人にもうれしいですね!

【月替りで「恒星&準惑星カクテル」も!】


さらに今年は期間限定で「恒星&準惑星カクテル」も登場! 5月10日~6月30日は青白く輝くおとめ座の1等星「スピカ」、7月1日~31日はオレンジ色に輝く赤色巨星「アークトゥルス」、8月1日~31日は金色と青色の二重星「アルビレオ」、9月1日~30日は準惑星である冥王星「プルート」とその衛星「カロン」をモチーフにしたカクテルがお目見えします。

中でも興味をひいたのが8月限定の「アルビレオ」。その美しさから「北天の宝石」とも評される二重星ですが、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』で「トパーズ」と「サファイア」に例えられていることから、トパーズ色とサファイア色の2種のカクテルが用意されるそう。

2つのカクテルを合わせるとそれぞれに入ったチェリーが重なり二重星が現れる……って素敵すぎるでしょーっ!!

【天体観測も楽しめちゃう!】

また、店内には星を眺めるための星空観測ベッド「ソラリラ」や天体望遠鏡、双眼鏡を常設。来店した人は無料で利用できるそうなので、自由に天体観測を楽しんでみて♪

【星空を眺める至福のひととき】

「星空テラス~Cafe&Bar~」のオープンは5月19日から。星空をゆっくりと眺めながら広大な宇宙に思いを馳せる……ここでならそんな至福のひとときが過ごせそうです。時間や料金などの詳細は参照元からご確認を。

参照元:京都センチュリーホテルアットプレス
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼屋外型チャペル「CHAPEL LEHUA(チャペル レフア)」

▼チャペル前ガーデン

▼左からマーキュリー、ヴィーナス、アース&ムーン、マーズ、ジュピター、サターン、ウラヌス、ネプチューン

▼「恒星&準惑星カクテル」【5・6月限定】スピカ

▼【7月限定】アークトゥルス

▼【8月限定】アルビレオ

▼【9月限定】プルート&カロン

▼京都センチュリーホテル各レストランの人気メニューが集合! こちらは嵐亭の小鉢盛り合わせ

▼ローストビーフ

▼天体望遠鏡

▼星空観測ベッド「ソラリラ」