2017年4月23日にYouTubeに公開された、コカ・コーラの人気商品「い・ろ・は・す」の新CM『い・ろ・は・す 踊るしずく』篇。

タイトルにある “踊るしずく” という言葉どおり、CMには音楽にあわせてダンスを披露する “しずく” が出てきます。

阿部寛さんとそのお仲間たちが、踊るしずくたちをぐるりと取り囲んでリコーダーを吹く姿はなんだか異様で、つい「何らかの儀式を執り行っている最中なのではないか」と勘ぐらずにはいられません。

全員笑顔で楽しそうなのに、それすらも怪しく見えてしまうのは、わたしだけなのでしょうか……?

【話題になったあのCMの続きに見えてしまいます】

商品がどうこうというよりも、「一体この人たちは何をたくらんでいるの!?」という思いのほうが強まってしまう。

この思い込みはきっと以前公開され「カルト宗教かな?」とネットを騒然とさせ、Pouch でも記事にしたCM、『い・ろ・は・す もも』の影響に違いありません。輪になって手をたたき「もも、もも♪」と歌うことで商品を召喚するという謎演出には度肝を抜かれました。

今回の新CMは、まるでその続きのシーンであるかのよう。かつて水を召喚した阿部さんが、今度は魔術を使って水に力を与えている……。そんなふうに妄想してしまうのは、どうやらわたし1人ではなかったようです!

【ツイッターにも「儀式」を疑う声が多数】

ツイッターで「いろはす CM」と検索してみると、みんなの妄想が出てくる出てくる!

「いろはすのCM、屋外とか人気のない大地とかそういう環境条件で円卓を囲んで数人で呪文を唱えればいろはすを召喚できる儀式だと思ってる。ついに笛を吹き始めたし完全に黒魔術」
「なんでいつも謎の儀式してるの?」
「大霊界ぽい……」
「なんか怖くないですか?」
「召喚の儀式にしか見えない……! 呪文だけじゃなくて、笛とか吹き始めたし。あいつら水の精霊召喚しすぎだろ」
「阿部寛の魔法使い説が濃厚になってゆく」

そうなんですよ、わたしも阿部さんが呪術使いにしか見えないんですよ……!

リコーダーという演出も唐突すぎるし、もはやこのCMシリーズはわかる人だけにはわかる「い・ろ・は・す」からのシークレットメッセージなのでは……とかなんとか邪推してしまうわけなのですよ~! まあ、そんなわけないんですけども。たぶん。

【とにかく印象に残るCM…!!】

もちろん「笛吹いてる阿部寛かわいい」、「愉快で音楽も楽しくて好きです」といった具合に好意的な声も集まっておりますが、パッと見たかぎりでは「儀式」を疑う意見が多めなような……。

いずれにせよ大きなインパクトを残していることは間違いないので、プロモーションとしては大成功……なのかもね!?

参照元:YouTubeTwitter 検索「いろはす CM」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼曲が『ラ・ラ・ランド』っぽいという声もありました…たしかにちょっと似ておる!