全国各地にあるラーメン店。店舗数は星の数ほどありますが、大きく分けると個人店とチェーン店のふたつに分かれていますが、本日注目したいのは、チェーン店のほう。

きっとあなたも1度はお世話になったことがあるであろう有名ラーメンチェーン店のなかで、もっとも好きなお店はどこでしょうか?

【総合1位は「幸楽苑」!】

参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「ラーメンのチェーン店、どれが好き?」です。

総投票数10220票のうち、総合ランキング1位を獲得していたのは……昭和29年創業、わたしの生まれ故郷である福島県郡山市発祥の「幸楽苑」(1530票)でした~!

1位の「幸楽苑」に僅差で続くのは、1440票を獲得した京都市発祥の「天下一品」。3位は1094票を獲得した、福岡市発祥「博多一風堂」でした。

【地域別に見てみたら…】

さて、この調査でもっとも興味深かったのが、地域別ランキングです。なぜかというと地域によって、支持されているラーメン店がハッキリクッキリ分かれていたから!

北海道と東北、東京 “以外” の関東地方。山梨県、長野県、新潟県の甲信越地方、さらには静岡県で1位を獲得していたのが「幸楽苑」

岐阜県、愛知県、三重県、福井県、富山県、高知県の6県で1位を獲得していたのが、愛知県名古屋市発祥の「スガキヤ」。関西地方、中国・四国地方、沖縄県で1位を獲得していたのが「天下一品」。そして佐賀県を除く九州地方全域と、島根県、岡山県で1位を獲得していたのが「博多一風堂」という結果となっていたのであります。

【キーワードは「発祥の地」?】

こうしてみるとやはり、チェーン店は発祥の地近辺の地域に深く愛されていることがわかります。各地域で展開されている店舗数も大きく関係しているのでしょうが、ここまであからさまに分かれていると、わかりやすくて気持ちがいいっ!

【東京都民の “推し” はちょい飲みで人気の「日高屋」でした】

ちなみに、全国でたった1県のみで1位を獲得していた店が2店。1つは東京都で1位に選ばれた「日高屋」(45票)、もう1つは佐賀県の1位に選ばれた「一蘭」(3票)でした。

それぞれの票数が少ないので「この地域で特に愛されてる!」と大きな声では言えないけれど……「日高屋」はさいたま市発祥、一方の「一蘭」は福岡市発祥と、どちらも発祥の地ではないところに支持されている点が非常に興味深いっ。

でもまあ、わたしは福島県郡山出身だけど、このなかで1番好きなのは「一蘭」なので……要は好みの問題なのかもね!?

参照元:みんなの声「ラーメンのチェーン店、どれが好き?」
執筆=田端あんじ(c)Pouch