毎日身につける「下着」。みなさんは、どのくらい着て、どのタイミングで捨てますか? 調べてみたところ、叶姉妹の姉、恭子さんは「自宅では下着はつけない」そうで、セレブの生活は下着ひとつとっても違うみたいですね〜。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「下着はどれくらい使用する?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

下着はどれくらい使用したら捨てますか? あと性別もお答えいただけたら嬉しいです。
(pokotan006さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■くたびれてきたら……

くたびれてきたら捨てます。だいたい1年くらいかな。
(merrytanさん)

生地が伸びたりよれっとしたり、感覚的に「くたびれた」と感じたら捨てるという回答者さん。なんとな~く、こんなタイプの人が多いような気がするのだけど……。

■汚れと毛玉をチェック

汚れたり毛玉がついてきたりすると替えます。
(ohmyvipさん)

「汚れたり毛玉がついたり」っていう見た目の変化は、目安としてわかりやすいですね。

■着られなくなるまで

パンツは破れたら、ブラは壊れたら捨てます。
(kjk40さん)

こちらはもっとわかりやすい! 破れたり壊れたりしたら、もう着られないですし。

■ブラはワイヤー次第……

ブラジャーであれば壊れるまで、ワイヤーが飛び出たりしない限り使っちゃいますね。最低でも半年、長いものであれば1年くらい使うものもあります。ショーツであれば1年くらいでしょうか。生地が薄くなってきたなぁと思うと買い替えます。
(minayuka22さん)

ワイヤーが曲がったり飛び出したり、あるよねぇ。そう考えると、ブラジャーの方が捨てるべきタイミングはわかりやすいのかも。ショーツは、やっぱり「くたびれた感」がポイントなのかな。

■ゴムがゆるくなったら……

ブラは破れるまで。ショーツはゴムがゆるくなって履けなくなったら捨てます。もったいなくてずっと使うタイプなので……。
(pinko300さん)

ゴムがゆるくて、ずり落ちちゃうくらいになるまでは履くってことでしょうか。確かにまだ履けるなら捨てるのはもったいないもんね~。そんな人には次の回答者さんの方法が参考になるかも!?

■自宅用と外用で使い分け

物にもよりますが、家で使うものはボロボロになる一歩手前まで使います。逆に人目に触れるときに着用するようなもの(温泉やプールでの着替え時)は、ちょっと使用感が出てきたら自宅用に回します。
(nekonyanko777さん)

自宅用と外用とで分けるわけですね。なるほど~。なかなか捨てられない人は、こんなふうに状態に応じて使い分けするのも一つの手かもしれません。

■収納スペースにあわせて

伸びてきたり汚れが目立つようになってきたら捨てちゃいます。あと収納スペースが少なくなってきたら、大掃除のときにいくつかまとめて捨てちゃうこともあります。
(nontora46さん)

収納スペースの問題もありますね~。ある程度枚数を決めておいて、スペースがなくなったら順番に捨てると。ある意味合理的でいいですね。

■履き心地によって

履きやすかったらくたびれるまでですね。履き心地悪いのはすぐ捨てちゃいます。期間は物によっては年単位で履いてます。
(paseli75さん)

パンツの場合「履きやすさ」というのもポイントかもしれませんね。

■お気に入りは1年以上

自分が気に入ってる物は長く履いちゃうかもです……。何度も買い替えるのも大変なので、1年以上使っちゃったりしてますね。さすがに汚れが目立ったりすり切れてきたら買い替えます。
(nanonano3694さん)

やっぱりお気に入りと、そうでないものに分かれちゃいますよねぇ。そういう意味では、買う段階からよーく考えてできるだけお気に入りをそろえればいいと思うけど、下着にも好みや流行があるからなぁ。

■デザイン重視!

デザインに飽きたら処分します。
(omotenasi2020さん)

デザイン重視で選んでる場合はそうなりますよね。女子はお気に入りの下着だと気分が上がるものだし、こういう捨て方もありでしょうね。

【平均すると1年が捨てどき】

まとめてみると、捨てるタイミングは生地が薄くなってきたり、汚れたりしてくたびれてきたらという人が多く、特にブラジャーは、ワイヤーが飛び出すなど、壊れたときという人が多いみたい。

期間は短いと半年、長いと1年以上、平均すると1年という人が多いようです。やっぱり肌に直接触れるものだし、いろんな意味で着心地が悪くなったら捨てるのが一般的といえそうです。

ちなみに、私はパンツは汚れたり伸び伸びになったら、ブラは肩ひもがよじれてきたり胸に合わなくなったら捨ててます。お気に入りのものだと繰り返し着て1年くらいで。でも、着心地やデザインが好みじゃないと、なんとなく手に取らないまま1年、2年、3年。ええ、3年物のパンツもあります……。今度思い切って捨てよう~っと。

参照元:教えて! goo 「下着はどれくらい使用する?」叶姉妹公式ブログ
執筆=シナモン / 画像=Pouch (c) Pouch