突然ですが、質問です。あなたにとっての彼氏と男友達の境目って、どこでしょう?

“友達” とカテゴライズすれば、男友達は女友達と一緒。

ならば2人っきりでお茶をしたり飲みに行ったり顔を寄せ合ってセルフィーしたり、時には手をつないだりしてもいいようなものですが、「2人きりで出かける=浮気」ととらえる人も少なくないのが現実ですよね。う~ん、考えれば考えるほど、わかんなくなってきたっ!

【みんなに支持された境界線は「肉体関係の有無」でした】

ではここで、アンケートサイト「みんなの声」に寄せられた調査「彼氏と男友達の境界線は?」を参考にしてみることにいたしましょう。

1万人超が参加したこちらの調査において総合ランキング1位に輝いたのは、「肉体関係の有無」。3422票を獲得して圧倒的首位に輝いておりました。うん、これは誰もが納得な結果なのではないかしらね!

なお続く2位以下の結果は、次のとおりです。

2位 男友達とは手をつなぐなどの接触はしない(2419票)
3位 男友達には恋人ができても嫉妬しない(1251票)
4位 男友達とは泊りでは出かけない(890票)
5位 男友達とは1対1では会わない(858票)
6位 男友達とは対等だから、尽くしてあげたいとは思わない(495票)
7位 男友達と連絡を取るときは常識的な時間帯だけ(394票)

【キス以上のことをしたら友達ではないと思う】

どこからが彼氏で、どこからが男友達か。許せる範囲や基準は人によってそれぞれ異なるから、難しいところです。

わたしの基準はやっぱり、「肉体関係の有無」でしょうか。

親しい友人には男女問わずハグをするし、男友達と1対1で会うこともある。さすがに2人きりで泊まりの旅行には行かないけれど、大勢ならば行っちゃう。そんな感じですので、基準は「肉体関係があるかないか」。キス以上したらもう、フツーの男友達ではなくなっちゃうなぁ~。

【知人女性「キスくらいはフツーにする」】

ところが「男友達ともフツーにキスするよ? もちろん口で。あんじちゃんもするでしょう? するよね?」と真顔で言う女性もいるから、世の中わかりませんっ。ちなみにこの女性は、わたしの知人です。かなりの美人さんであり、驚くことに既婚者です。

この発言を受けたときの衝撃たるや。知人の考え方はフツーじゃない気がする、でもフツーって一体なんだっけ……などとグルグル考えしまいには思考が停止して「そうなんだ~」と薄く笑うことしかできませんでしたが、みなさんはどう思います?

参照元:みんなの声「彼氏と男友達の境界線は?」
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]