みなさんは「レッドリスト」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。国際自然保護連合(IUCN)が作成した、絶滅のおそれのある野生動物のリストのこと。

絶滅の危機にある野生動物を救い、生態系を守る活動「プロジェクト レッド(Project Red)」を行っている、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが代表理事を務める「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」。現在クラウドファンディングサイト「Makuake」にプロジェクトを発足、支援を募っています。

【Tシャツをゲットして動物を救おう】

最大の目玉となっているのが、5000円の支援コース。支援が目標金額に達すると、絶滅危惧種となっている動物のイラストが描かれたTシャツがゲットできるという魅力的なコースです。

オランウータンにボルネオゾウ、ホッキョクグマにレッサーパンダなど、柄としてフィーチャーされている動物は全部で9種類。イラストレーターのミヤタチカさんによってデザインされた動物は可愛くってゆるゆるで、いい感じに力が抜けている感じがオトナ可愛いっ♪

Tシャツの素材には、農薬を使わずに育てられたオーガニックコットン「オーガビッツ」を100%使っているそうです。

【どうか目標金額に達しますように!】

Tシャツのほかにも、ステッカー(1000円)やハンカチ(2000円)の支援コースがあります。

ただしこのプロジェクトは、支援が目標金額に達した時点で実施されるため、目標まで届かない場合はプロジェクトが行われず、返金となるそうなのでご注意を。

【支援先の「クリステル・ヴィ・アンサンブル」とは?】

ここが行なっているのは主に2つの活動です。

1つは記事の最初に書いた「プロジェクト レッド(Project Red)」。野生動物を救い、生態系を守る活動を推進するもの。

もう1つは、犬や猫を家族に迎え入れる際「保護犬・保護猫」という選択肢が当たり前になる社会と、2020年を目標に犬猫の殺処分ゼロを目指す「プロジェクトゼロ(Project Zero)」です。

【「すぐそこにある危機」について考える】

人間が豊かな生活をするために住まいを奪われ、今この瞬間も、命の危機にさらされている動物。生態系の崩れは決して他人事ではなく、やがてはわが身にも降りかかってくる大きな危機です。

今回のプロジェクトはそのことを深く考えるのにも、いい機会かもしれませんね。

参照元:Makuake豊島株式会社 プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼TシャツのサイズはSとMがあるよ