5月23日は「キスの日」。ってなわけで、突然ですが質問です。みなさんは正式なお付き合いに至る前に、お相手とキスしてしまったことがあるでしょうか?

携帯コミックサイト「コミックシーモア」が10代以上の会員男女4384名(男性235名 女性4149名)を対象に行った「キスの日に関するアンケート」によれば、「付き合う前にキスをしたことがある」と答えたのは全体の半数にあたる51.8%

この質問に対し女性の52.5%、さらには男性の42.0%が「はい」と答えています。さてみなさんはこの数字を、どうとらえたでしょう?

【女子の理想は「不意打ちキス」♡】

ちなみに「キスの日に関するアンケート」では「理想のキスのシチュエーション」についても調査していたようで、女性にもっとも支持されたシチュエーションは「不意にされるキス」(32.5%)

続く2位は「2人きりの空間(車やエレベーター等)でのキス」(19.9%)、3位は「帰り際のお別れのキス」(14.0%)。なお男性の1位は「2人きりの空間(車やエレベーター等)でのキス」(29.3%)でした。

【「エレベーターキス」のドキドキ感はヤバい】

うんうん、どれもこれも胸キュンしちゃうよね。特にエレベーターでのキスは、ヤバイよね。あの “内緒でしてる” 感じとか、“誰かに見られるかも” というスリルが、恋する気持ちをますます高めてくれるような気がします。

イイなと思っている人と付き合う前にそんなシチュエーションでキスしたら……確実に恋に落ちるわ~!

【付き合う前に、キスしてたわ】

自分のことを振り返ってみると、お付き合いする前のキス、多いですね。覚えているかぎりでは大概、付き合う前にしているような気がするな……。

「キスしてみないとわからないことがあるし」とかなんとか頭でごちゃごちゃ考える前に体が動いちゃってるもんで、したいと思ったらしちゃう、本能的すぎるわたし。あ、もちろん「しても大丈夫」な相手にしかしませんし、決して無理やりはしませんからね!

【女友達にも聞いてみた】

気になったので、周囲の女友達にもこのあたりに関して聞き取り調査をしてみました。

「付き合う前にデートするでしょ? そのときにイイ感じになってキスすることはあるよね。キスがよくて、もっと好きになって、付き合ったことがあるよ」(30代女性)
「お酒飲んでて、ノリでしちゃうことはあります。付き合うとかそういう問題じゃなくて、ノリで」(20代女性)
「『付き合いましょう』って約束してないけど、付き合ってるっぽい。そういう時期のキスも含むんだったら、バンバンしてる」(30代女性)

最後の意見、わかるわ~~~!! 大人になるとなぜ、正式なお付き合いの申し込みを怠るようになるんでしょうかねぇ。モヤモヤするくらいなら自分から言っちゃえばいいようなものなのだけど、そんな勇気もないという…….。は~、恋って切ない。

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]