先日「Pouch」ではアメリカNYを中心にユニコーンラテや、ユニコーンフラペチーノが旋風を巻き起こしていることについてお伝えしました。

今回紹介するのは、イギリスのロンドンを中心にじわじわと人気を集めているドリンク。カラフルなユニコーンラテとは対照的な真っ黒なラテ、通称 “ゴス・ラテ” です。

ラテの黒い色の正体は活性炭(チャコール)。デトックス効果や消臭効果があるといわれているそうで、真っ黒なラテに、真っ白なフォームミルクを落とした姿はまさに、 “ゴシック” と呼ばれるにふさわしいっ。ただしとにかく黒いので一瞬ひるんでしまいますが、ね。

【世界に広がる “ゴス・ラテ” の輪】

インスタグラムでハッシュタグ「#charcoallatte」と検索すると、出るわ出るわ、“ゴス・ラテ” のオンパレード。ラテを販売しているお店の名前や場所をよく見ると、てんでバラバラ。

イギリスだけでなく、オーストラリアにドバイ、ルーマニア、インドネシアなど、世界のあらゆる地域に、その店独自の “ゴス・ラテ” が存在するようです。

A #supercharged source of #nutrition, #health and #wellness. Coming soon at both of our locations #charcoallatte #charcoal

A post shared by Nolu's Restaurants (@nolusrestaurants) on

【特に人気なのはこの2カ所】

中でもインスタグラムで人気が高いのは、イギリス・ロンドンのソーホーにある「Damson & Co」と、 ポートベローのカフェ「Farm Girl」。

それぞれの店で出している “ゴス・ラテ” の色は、それはそれは真っ黒。見比べてみるとよ~く似ているので、どういった点に違いがあるのか、飲み比べしてみたくなっちゃいます。

【炭って味がしないんですよ】

わたしは活性炭を食したことがあるのですが、炭自体にはほぼ味がありません。やや焦げたような、香ばしいような香りがほのかにする程度なんです。そのためラテ自体の味を邪魔しないと思うし、相性もいいように感じられるのですが……実際のところはどうなんでしょうね!? 

【味よりインパクト重視!?】

インスタグラムのコメントをチェックしてみたところ「味がない」「砂糖っぽいミルク」「活性炭にカシューミルクとアガペシロップを混ぜたみたいな味」という感想が挙がっておりました。うーん、想像しづらい……中には「味はないけれど、とても奇妙な体験!」というコメントも。

しかし見た目のインパクトゆえなのか、人気は相当なもののよう。スターバックスの新メニューとして登場する日もそう遠くはないかも? ブラックコーヒーよりもさらにブラックな “ゴス・ラテ” がどんなものなのか、自分の舌でぜひとも試してみたいものですねっ。

参照元:Damson & Co – SohoFarm Girl CafeInstagram #charcoallatte
執筆=田端あんじ(c)Pouch