スナック菓子「カール」が中部以東で販売を終了してしまうことは、先日お伝えしたとおり。

子供の頃から慣れ親しんできたあの味が、今後、関東より東ではレアなものになってしまう。この事実を未だ受け入れることができないでいるのは、きっとわたしだけではないはずです。

そんな “東に住む者” の気持ちを代弁するイラストがTwitterに投稿されました。

このイラストの投稿者は大宮ゆう(@omiyayou)さん。スタジオジブリによる不朽の名作『風の谷のナウシカ』をパロディー化していてい、リツイート数8万6000超、「いいね」数10万超と、大人気となっているようなんです。

【王蟲ではなく「カール」】

場面はナウシカの少女時代。王蟲の幼生を後ろ手にし隠そうとするナウシカに、「渡しなさいナウシカ。蟲と人とは同じ世界には住めないのだよ」と諭すシーンをカールで再現。

王蟲ではなくカールの入ったダンボール箱を後ろ手に隠したナウシカに、「渡しなさいナウシカ。カールは東日本には住めないのだよ」と告げています。

やめて、なんにもいないったら! いや! なんにも悪いことしてない!(*ナウシカに出てくるセリフです)

【なんとも言えない気持ちになります】

そうか、カールはもうこれっきり、東日本には住めないのか……。もっともっと、「君のことを大切に思ってる」って言えばよかったし、行動に示しておけばよかった。今となっては、 “後の祭り” だけれど。

……ってな具合に、目にした瞬間切な~い気持ちになってしまうイラストは必見です。

【寄せられたコメントにも要注目☆】

ナウシカにちなんで「やはりカールにとりつかれていたか」「やめて!(西日本に)連れて行かないで!!」「クライマックスシーンでは大量のカールが東日本に押し寄せてきます」といったコメントが多数寄せられていたのも、非常に印象的。

東に住む者としましては、最後の方が言うように、いつか大量のカールが東日本に押し寄せてくることを切に願っています……!

参照元:Twitter @omiyayou
Illustration:大宮ゆう, used with permission
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ラン、ランララランランラン♪