飛行機に乗ると必ず目にするのが、機内安全ビデオ。2017年6月7日、日清食品がYouTube公式チャンネルに公開した動画が機内安全ビデオにそっくりだと聞いたので、さっそくチェックしてみましたよ。

チキンラーメン『しろたま安全ビデオ 篇』と名付けられた動画には、「人類に、空で安全にチキンラーメンを食べさせて、帰還させる」というミッションを成功させるためのハウツーが、盛りだくさんに盛り込まれています。

【これよく見るやつ~~~】

画面に登場したのは、機内安全ビデオでよく見るCGタッチのアニメーション。飛行機の座席に座った人々がチキンラーメンを食べるための準備を粛々と行っていく姿は、なんともシュールです。

【美味しく食べるため、守るべきことはたくさんある!?】

簡潔にその内容を述べるとするならば、「卵をチキンラーメンに割り入れて食べる」、以上たったこれだけを伝えるビデオ。

しかし空の上で美味しいチキンラーメンを食すには細かな注意点があるようで、「卵は麺の中央にある “卵ポケット” に入れること、決して座席ポケットに入れないでください」「突然の “跳ね” に備えて衣服は着用してください」「トイレで卵を吸ってはいけません」など、守るべきことが多いっ。でもどの項目も、フツーはやらないよね……?

【あれれ? たしか「上空で食べる」はずだったよね?】

こんな調子で延々注意が続くわけなのですが、それもこれもすべては、美味しいチキンラーメンを空の上で食べるため! しかしいよいよ食事に入るのかと身構えた、動画のクライマックス手前。事態は急変するのであります。

チキンラーメンをほどよい温度に冷ますため、ふーっと息を吹きかける女性。すると隣の男性がすかさず、ふーふーと息を吹きかけてきたではありませんか。

ここで流れたのが「隣から息を吹きかける人がいたら速やかに避難してください」というアナウンス。避難するべくチキンラーメンが入ったどんぶりを抱えて、女性は勢いよく、脱出シュートを滑り降ります。麺がのびてしまうから、避難が完了したらすぐに食事をしましょうね♪

……って、上空でチキンラーメンを食べるための動画だったはずなのに、飛行機降りとるやないかーーーい!!

【チキンラーメンが食べたくなる動画です☆】

といった具合に、最初から最後までツッコミどころ満載な『しろたま安全ビデオ 篇』は必見です。はー、観てたらなんだか、お腹がすいてきちゃった。無性にチキンラーメンが食べたくなっちゃったよ~!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ(c)Pouch

▼チキンラーメン、美味しいよね